Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

可愛くて美味しいとうもろこしポロピリカ【道産トウモロコシの種類と味・特産品・グルメ・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200914102434j:plain

道産トウモロコシの味シリーズです。

今回は、初めてみかけたトウモロコシ『ポロピリカ』。

可愛い名前の通りに、スイートで美味しいトウモロコシでした。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

先日行った産地直送のお店で、初めてのトウモロコシを見つけました。

週末は、ほとんど毎週のように野菜の直売所や道の駅めぐりをしているので、たくさんのトウモロコシの種類を見かけてきましたが、これは初めて会いました。

 

ポロピリカ

f:id:yuccow:20200914102839j:plain

 

初めて見る品種におおっ?と目を引かれました。

ピリカはアイヌ語で「可愛い」とか「綺麗」というような意味だと聞いています。

美人さんなトウモロコシってどんなだろう。

さっそく購入してきました。

 

家に帰って剥いてみると

 

f:id:yuccow:20200914103000j:plain

 

2色のトウモロコシです。

こんな風に色が2色混じっているトウモロコシをバイカラーと呼びます。

上の方の写真でも売り場のポップに書いてあるんですが、ちょっと端っこが切れてしまってますね(^^;)

いつものように、シリコンスチーマーで6分蒸していきます。

お味が楽しみです。

 

ポロピリカの味は

f:id:yuccow:20200914103337j:plain

 

手前がポロピリカ、奥が恵味ゴールドです。

色の違いが分かりやすいように、並べてみました。

では、いただいてみます!

 

ガブリッ

 

おお~~~!

皮が柔らかいです!

そしてとってもジューシー!

噛んだ瞬間に、口の中にジュースがシャワーのようにほとばしります。

 

甘いです。とてもスッキリとした甘さ

ジューシーな分、甘さはやや薄く感じますが、透明感のあるような綺麗な甘さです。

穀物のコクを感じることができます。

 

美味しい~~~!(´艸`*)

 

 

 

 

 

まとめ

ポロピリカは、名前の通りにキレイな透明感のある甘さのトウモロコシでした。

恵味ゴールドのような濃厚な甘さとコクとはちょっと違うものの

さわやかな甘さがあり、コクもあり、バランスの良い美味しさだと思いました。

イカラーの実もとても美しいですね。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村