Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

外食ダメでも家で楽しむ!緊急事態宣言中のお昼ご飯は純連のラーメンだ♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200302163348j:plain

緊急事態宣言で、外出を控えましょうと言われた週末の2日目。

そうは言われても、美味しいものは食べたい。。。

と、いうことで、お昼ご飯は以前から気になっていたさっぽろ純連のラーメン(っぽいもの)にすることにしました!

 

目次

 

   

 スポンサードリンク

 

 

純連とは

札幌を代表する老舗のラーメン屋さんです。

純連と書いて昔は「すみれ」と読んでいたそうです。

今は「じゅんれん」と読みます。

コクのあるこってりとした味噌ラーメンが評判の、食べログでも100銘店に入っている超人気店です。

 

今まで避けていた

なのに……実は今まで食べたことありませんでした。

というか、避けてました。すみません!

写真を見た時に、背脂がキラキラと輝いていたので、胃弱な私にはムリなんじゃないかなーと思っていたんです。

ところが先日、純連の仙台店で味噌ラーメンを食べた息子が

「すっごい美味しかった!甘みのある味噌だよ。そんなに胃もたれしないよ」

と、リポートしてくれました。

 

なに!?甘めの味噌味!?

そ、それは美味そう……。

 

私は辛味噌よりも、甘めの味噌味に弱いんですよ。

今まで食べた中で一番美味しいと思っている信玄のラーメンもコクがあって甘めの味噌味ですもんね。

 

yuccow.hatenablog.com

 

同じくらい美味しいかも……と、期待はどんどん膨らみ、挑戦してみたくなったのでした。

 

この機会に買ってみた

北海道に緊急事態宣言が出され、外食も控えていたこの週末。

ちょうど良い機会と、スーパーで見かけた純連のラーメンを買ってみました。

 

家で作って試しに食べてみよう!

 

f:id:yuccow:20200302165114j:plain

 

こちらです。

もちろん、私が作るんだからお店の味には程遠いでしょうけど、でもスープの雰囲気くらいは感じられるはず。

期待が高まります♪

 

いざ!作ってみる

私は、まず取説をじっくりと読んでから取りかかるタイプです。

裏を読むと、普通のラーメンとちょっと違っていて、玉ねぎやもやしなどの具をフライパンで炒めて、そこにスープとお湯を入れてスープを完成させるようです。

 

うーん。麺をゆでるタイミングが難しそう。

 

それに、冷蔵庫を探しましたが、具になるものは玉ねぎとネギくらいしかない。

あ。でも、チャーシューは買ってあったので、それほどさみしい出来にはならずに済みそうです。

 

四苦八苦しながら、なんとか完成~!

 

f:id:yuccow:20200302163348j:plain

 

チャーシューに隠れちゃってますけど、玉ねぎとネギは結構たくさん入ってます。

シナチクや卵もあればよかったんですが、ちょうどこの日の朝に卵を全部使っちゃったんですよね(^^;)

まあ、具が少ない方が、よりスープと麺の味がわかるのでOKということで。

 

いただきます♪

 

食べてみた

 

まずは、楽しみにしていたスープをひと口。

 

うわああああ(//∇//) 

甘みがある!甘めでこってりとしているのにしつこくない!

まろやかで、深みのあるスープですねぇ~。

 

美味しいぃぃぃ

 

背脂大丈夫です!全然気になりません!

それに炒めた玉ねぎの香ばしさがいいわ!

なるほど!確かに玉ねぎは炒めて作った方がいいね。

 

麺をあっという間に食べ、スープをひたすら飲みました。

このスープは美味しいわ!

 

これ、お店で食べたらめちゃくちゃ美味しいんだろうなあ。

 

純連、行きたい……。

 

 Amazon


さっぽろ 純連 (じゅんれん) 6食詰め合わせセット (味噌3食 醤油3食入り)お土産ラーメン
 

 

 楽天


純連 【味噌】【1食入×2箱セット】 送料無料 メール便 日付指定不可 北海道 ラーメン お土産
 

 

 

まとめ

純連の詳しい情報は、実際にお店に行けてから書きますね。

コロナが落ち着いたら、すぐにでも札幌に出かけて行きたいです!

今はあまり人の移動が望ましくないようなので、もう少しおとなしくしていようと思います。

札幌ラーメンの老舗、純連は、スーパーで買ったラーメンでも、すっごい美味しいお味でした!

緊急事態宣言中は、いろんなお店のラーメンを買って家で作って食べてみるのも楽しいかもしれません。

こういうのも、少しは、外食産業のお手伝いになるのかな?

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村