Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

自粛中のおうちご飯☆「えびそば一幻」のえびみそ味【グルメ・感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200511091016j:plain

自粛要請の続いた先週末。我が家のおうちご飯のお昼はラーメン。

えびそば一幻(いちげん)のえびみそでした!

札幌に引っ越してきた直後は、しょっちゅうスーパーで購入して食べていたのですが、今回は久々です。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

先週末は、なぜか当ブログのアクセス数が急に跳ね上がり、史上最高になりました。

土日は、ブログ書いてもいなかったのに、なぜ!?

と、また(こっそり炎上)を心配する小心な私。

どうやら連休中にGoogleの順位変動があったようなのですが、そのせいでしょうか?

私が見つけただけで、2つの記事がありがたいことに検索1位になっていました。

来てくれた方が満足するような記事だったのなら良いんですが……。

 

えびそば一幻

えびそば一幻さんと言えば、甘エビの美味しさがぎゅっと詰まったスープで大人気のラーメン店。

新千歳空港のお店でも、いつも大行列です。(コロナ前の話ですよ)

飛行機の待ち時間に並んで食べるのは、ちょっと難しい。

北海道に引っ越してきてすぐのころ、エビ好きの私は「なんとか食べてみたい!」と、スーパーで袋入りの生めんを購入して食べていました。

それが、すっごく美味しくて!!!

とにかく海老の旨みやら香りやらが、濃厚で美味しいんですよ!

当時は、かなり買い続けていたと思います。

その後、次々と繰り出されるスーパーの新商品ラーメンに目移りし(笑)、ここ数年は買っていなかったえびそば。

今回、久しぶりに購入してみました。

 

f:id:yuccow:20200511092321j:plain

 

麺とスープ両方の鍋を火にかけて、スープもひと煮立ちさせる作り方のようです。

裏面の作り方をしっかり読んで時間を逆算して、調理開始!

(取説を熟読して、ほぼその通りに作業するタイプです)

スープ用の水もきっちり量って入れます。麺のゆで時間はタイマーON。

スープの袋を開けると、ふわっと香る海老の香り!!!

うわあ。これこれ!

 

具材はシンプルに煮卵と小葱だけにしました。

海老の味を邪魔しないようにね。

 

完成~♪

 

えびみそラーメンの感想

f:id:yuccow:20200511091016j:plain

 

スープの色が映えるように白いどんぶりにすれば良かったかも。

 

では、いただきます~!

 

スープ

まずは、スープをひと口。

 

おお~♪美味しい!!!

海老の風味が……あれ?

海老の味、昔より薄くなってる???

 

水の分量を間違えたかなとも思いましたが、きちんと量ってるし、塩分的には決して薄くありません。

 

まあ、美味しいことは普通に美味しいので、そのまま食べ続けます。

 

あれかな。

記憶の中で、時間が経つにつれて美味しさがどんどん膨らんじゃってて~

ってやつかも。

人間の記憶なんて、そんなもんだよねー。

 

と思っていたら。

食べ終えた主人が、ぼそっと

「海老の味、薄くなってない?」

と。

 

やっぱり!!!?

 

以前は感じたガツンとした海老の風味が、サラッとくらいになっています。

 

これは、食品関係の仕事をしている主人の意見ですが

コロナで?(輸入の)エビが入手しにくくなってるはずだから、スープの配合を変えたのではないか、と。

※あくまでも個人の考えです。

こんな所にまでコロナの影響か!!!

 

スーパーで売っているえびそばの麺は、割と普通の麺です。

新千歳空港の一幻さんでも食べたことがありますが、お店で出している麺は、ちょっと不思議な食感の、冷麺に近いような印象の麺でした。

それが、私は個人的に好みではなくて、えびそばはいつもスーパーで買っていました。

今回食べたえびそばの麺も、ほんのりお店の雰囲気を残しつつも、普通に近い麺でした。

 

まとめ

スーパーで購入した一幻さんのえびそば、えびみそ味。美味しかったです!

でも、以前感動した、これでもか!というほどのエビの存在感はありませんでした。

しばらくしたら、また元の味に戻るのかな?

あの、ガツン!とくる海老のスープが懐かしいです。

 

 

おうちお昼ラーメン、純連編 ⇓

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

 

 

   

スポンサードリンク