Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

2週間で体脂肪3%減!効果抜群だったライブレッスン【自粛中・おうちで運動・バレエ・ヨガ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200512093938j:plain

2週間ほど前、あまりに急激に増えてきた体脂肪をなんとかせねばと始めたバレエヨガのライブレッスン。

ビックリの効果だったので、ちょっとご紹介したくなりました。

体脂肪はもちろん、ウエストまわりもスッキリとしてきました~♪

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

自粛で急激に増えた体脂肪

北海道は、特別警戒が必要な地区に入っています。先週末も自粛要請がありましたし、まだしばらくは続きそうです。

コロナによる自粛&ステイホーム週間で、体脂肪が増えた!

という方も多いのではないかと思います。

 

私の場合、元々自宅での仕事になった半年ちょっと前から体脂肪は増えつつあったのですが、毎週通っていたテニススクールも休校続きで、ここにきて、一気に体脂肪が増えてしまいました。

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

この4月29日の記事の最後で「明日はバレエの動画でも見てみようかな」と結んでおりますが、宣言通り、ちゃんと実践しました。

正確には、バレエの動画というより、バレエレッスンライブ配信でした。

こちら。

 

youtu.be

これは、毎晩9時からのレッスンの第1回目の配信です。

現在#30まで配信済み。私は#19から参加しています。

バレエヨガも取り入れた内容です。

 

YouTubeで毎晩運動

このライブ配信は、経験者だけでなく、全くバレエをやったことがない人にも分かるように、丁寧にゆっくりと進められて行きます。

レッスンというほどのハードさは無く、バレエの動きや体の使い方の説明の部分が多め。

また、自粛で運動不足になっている人向けでもあるので、家の中で静かにできる動きが主体になっています。

つまり、ぴょんぴょんとかのハードな動きがないの。

 

ン十年ぶりにバレエを再開する私にはぴったりです(笑)。

 

それでも、最初はフラフラでヘロヘロになってました。

筋肉、特に足と体幹の筋肉が、ものすごーく衰えていたのを実感。

足も、全然こんな風に開きません(^^;)

 

f:id:yuccow:20200512100027j:plain

 

それでも、OK!

フラフラしようが、足のあげ方が情けなかろうが、誰にも見られないって気楽でいいですね!

好きな時に休めるし、マイペースで参加できるので、続けようって気持ちになります。

鏡もないし、自分の姿が見えないのも良い。

脳内はこんな感じ。⇓ ※現実は全く違います

 

f:id:yuccow:20200512100557j:plain

 

ゆるく続けてても効果あり

とりあえず、毎晩9時にスタンバイしてライブレッスンに参加するのが日課になりました。バーは無いので、本棚につかまってやっています。

レッスンと言っても、説明の時間がけっこう長いので(笑)、実質身体を動かすのは、20分くらいでしょうか。

物足りない場合は、説明を聞きながら自主的に何度も練習してみたり。

 

レッスンは10時過ぎまでありますが、我が家は朝が早いので、私の参加は10時前まで。

休みたいときには、休みながら先生の話を聞き、元気が余ってるときには、先生の話を参考にしながら自主的に動いてみたり。

汗をかく日もあれば、全くかかない日もあったり。

 

そんな、ゆるーい参加でしたが、それでも効果は抜群でした!

 

体脂肪に

昨日、一昨日の体脂肪率は-3%!

レッスンを始める前には25%だったのが、22%をキープできるようになりました。

これは、札幌に住んでいた頃に、地下鉄と歩きで仕事に通い、週に1~2回のテニスをしていた頃と一緒です!

始めてから、まだ2週間ですよ!

 

うわあ。こんなに早く効果が出るとは!

 

わき腹に

そしてね、うれしいのはウエストまわりのプニプニが、減ってスッキリとしたんですよ!

全然ちがう!

 

で、気がつきました。

バレエの動きって、脚を前・横・後ろにあげることが多いですが、その時、わき腹なり背中なりの筋肉を使うんですよね。脚を引き上げるために。

 

f:id:yuccow:20200512103828j:plain

 

わき腹のぷにぷにをなんとかしたくて、毎晩いやいや頑張っていた、ねじりを入れた腹筋運動。

 

あれより、ずっと効果的じゃん!!!

 

バレエ、効くわ~。 

ただ、残念なのが、下っ腹にはあまり効いていないことかな。(^^;)

 

体重は

体重は47.4㎏⇒48.0㎏

ほんの少し増えました。

体脂肪が3%も減ってるのに体重が増えているということは、筋肉が増えて健康的に痩せてる?ってことですね♪

私的には理想的な状態です。

 

食べる量・質は

食べる量は変えていません。質も。

むしろ、夜に運動するので、遠慮せずに夕食後のデザートが食べられています

昨夜はアイスクリーム~♪(*´▽`*)

罪悪感なしに甘いものが食べられるのは、うれしいですね!

 

まとめ

ン十年ぶりのバレエ。のんびりモードなのが良いのか、今のところどこも痛めていません。膝とか腰とかに来るかなと思ったんですが。

そして、ン十年ぶりに聞く用語(バレエ用語はフランス語です)でも、覚えているもので、聞くとパッと動きが頭に浮かびます。

実際、身体がついてこなくて、その通りには動けないんですけどね(^^;)

 

でも、同じ時間にネットにつないで、みんなでレッスンを受ける(見る?)と、自粛頑張ってる仲間がたくさんいるんだなあって心強くなります

それも、うれしい点ですね!

 

f:id:yuccow:20200512104001j:plain

 

ウォーキングもなるべくするようにしていますが、私の場合はせいぜい2000~4000歩くらいしか歩けていないので(1000歩程度の日も……)、この効果は主にバレエによるものだと思います。

恥ずかしくて体験もできない!という男性の方!

この年齢で、今更バレエ教室なんて恥ずかしくて行けないという女性の方!

 

自宅でやる分には、誰にも見られませんよ

 

熱くお勧めします(^^♪

 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村