Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

これで安心してスイーツを食べられる!逆効果かもしれなかったタニタの体重計【体組成計・ダイエット・体調管理・口コミ・レビュー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201218163728j:plain

お題「#買って良かった2020」に参加します。

今年買って良かったもの。思い浮かべてみたらいくつかあるんですが、一番最近購入したタニタの体重計、これは良かった!

体重や体脂肪だけでなく、筋肉量やら体内脂肪やら細かく計ってくれるんです。

おかげで、最近ずっと控えていた甘い物を食べることができそうですよ♪

本日は、そんな体重計のお話を。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

今朝も30㎝ほど雪が増えていました。

早朝からせっせと車の雪下ろし。主人と二人で20分ちょっとかかったでしょうか。

主人を送り出してから、掃除洗濯をひと通り終わらせ、仕事にかかる前のひと休みタイムに甘いものは欠かせません。

実は最近甘いものはなるべく減らしてるんですが、この時間だけは自分に許すことにしています。

 

自分の食生活を反省する

テレビで芸能人が食生活を判定される番組って良くあるじゃないですか。

あれを観ていたときのこと。

年齢が私と近い女性タレントさんが、かなり健康的に赤信号を出されていました。

え~!?ショック!

だって、その女性タレントさんの食生活&行動パターンって私とほぼ一緒だったんだもの。

ま、マズイ。

これは非常にマズイですよ。

 

考えてみれば、私は甘いものを摂りすぎていました……!

いや、考えてみなくても。朝昼晩と1日3回、プラスおやつって、どう考えても摂り過ぎだよね!?

 

最近ブログでコンビニスイーツのご紹介が無くなっていたのに、お気づきでしたでしょうか。。。

 

そう。現在スイーツ系は以前の5分の1くらいに減らしているのです。

 

f:id:yuccow:20201218181311j:plain

 

自分の体内が気になる

さて、スイーツを控えるようにして。

次に気になったのは、自分の体内がどうなっているかです。

ただでさえコロナ禍で、運動不足になりがちだし、筋肉量や体内脂肪なんかはどうなってるんだろう。

 

以前から体脂肪系は気にしていたのですが、我が家の古い体重計とジムで測ってもらった体脂肪は全く結果が違っていたんですよね。

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

コロナが流行ってジムもやめてしまったので、その後の筋肉量も心配です。

そこで、最新式の体重計を購入することにしたのでした。

 

タニタの体組成計

いろいろネットを見たり、お店で実物を見たりして決めたのがこちらのタニタの体組成計

f:id:yuccow:20201218163728j:plain

 

まず、軽い!

今まで使っていた体重計の何分の1だろう。とにかく軽いです。

 

住んでいる地域や自分の生年月日、身長体重などを登録しておくと、2回目からは自動的にだれが体重計に乗ったのかを判別して、測定してくれます。賢い!

 

体重、体脂肪率BMI、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢を計測することができ、一度体重計に乗ると、これらの結果を順番に表示してくれます。

 

さっそく乗ってみた

先ほどご紹介した通りに設定を終え、計測!

乗っている時間はホンの1~2秒です。ピピッと音がして計測終了。

体重⇒体脂肪率BMI⇒筋肉量⇒内臓脂肪レベル⇒基礎代謝量⇒体内年齢

の順に表示されていきます。

表示も大きいので見やすいです。

 

 

基礎代謝量の測定結果》

f:id:yuccow:20201218173353j:plain

 

私の結果はと言うと

 

体脂肪率BMI⇒普通~やや少ない

筋肉量⇒少ない (´;ω;`)ウゥゥ

内臓脂肪レベル⇒少ない \(^o^)/

基礎代謝量⇒多い \(^o^)/

体内年齢⇒実年齢マイナス15歳 \(^o^)/\(^o^)/

 

実年齢マイナス15歳!!!

衝撃のうれしさですヾ(≧▽≦)ノ

もう、これだけで今年買って良かったものナンバーワンですよ!

 

 

 

 

 

まとめ

体内年齢が低かったのも意外でしたが、同じくらいビックリしたのが基礎代謝量が多かったことです。

年々、代謝が落ちてきてるなあと実感していただけに嬉しい驚き。

もしかしたら、最近の雪下ろしが効いてるのかもしれませんね(^^;)。

 

これ以降 、安心して?スイーツを食べる量をちょっと増やしました。

だって、ほら。毎朝、早朝から雪かきしてるし、あんまり我慢するとストレスになって身体に悪そうだし。。。ね。

 

健康のために購入した体組成計でしたが、私の場合もしかすると逆効果になっているかもしれません(^^;)💦

 

 

   

スポンサードリンク 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村