Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

体脂肪マイナス3%のその後は……【運動不足・解消・オンライン・リバウンド】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201007101036j:plain今週のお題「運動不足」に参加です。なんてタイムリーなお題!

「スポーツの秋」というよりは、ありがたいことに胃の調子が良くて「食欲の秋」になっている今日この頃。

みなさん、体調はいかがですか?

週に1度のテニススクールも再開して、私は順調に運動不足を解消しています。

と、言いたいところなんですが、どうも週に1回じゃ足りないみたいです(T_T)

最近、順調にまたウエストまわりがプニプニしてきました_| ̄|○

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

温泉で気がつくわき腹のプニプニ

ここ最近、温泉巡りをしている私たち夫婦。

北海道はぐんと秋も深まって、温泉にはぴったりの季節になってきたんですよ。

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

でも、ガラスに映る自分の姿にハッとしました。

この辺(わき腹とか)、ちょっとヤバイんじゃない?(;゚Д゚)

せっかく苦労して?体脂肪を減らしてスッキリしてきてたのに~!

見事にちゃ~んと元に戻ってきてます。

マイナス3%の体脂肪が、現在プラマイ0くらいまで……。

マズイ!!!

 

運動不足と戦ってきた日々

ざっと、ここまでの経過を。

家で仕事をするようになり、一日の歩数が数百歩なんて日も出てきて、これはヤバいなと思い始めたのが今年の初め。

一念発起して、ジムに通うことにしました。

 

yuccow.hatenablog.com

 

が、通い始めて1か月ほどでコロナウイルスが日本でも広がり、ジムはお休みに。

しかも世の中は外出自粛で、ますます運動不足になる始末。。。

何とかしなければ!

と始めたのが、毎晩配信されていたオンラインのバレエレッスンに参加することでした。

 

yuccow.hatenablog.com

 

これがすっごい効果があったんですよね~!

結局ジムの方は、窓のない地下だったこともあり感染が心配でやめてしまったんですが。

 

ゆる~くでもバレエのレッスンを続けていれば安心♪

と思っていたのでした。

 

が。。。

 

自粛解除とともに運動の習慣はどこかへ

全国で自粛が解除されると、オンラインレッスンの配信もパタッとなくなりました。

そりゃそうですよね。

元々「バレエ教室が自粛でレッスンができない」という全国の生徒さんに向けて、やはり自分の教室もできずにいらした先生が、ご厚意で始めてくれたオンラインレッスンでしたから。

 

f:id:yuccow:20201007104308j:plain

 

最初の内は、今までの配信を見返して自主レッスンをしていた私でしたが「テニスも再開したし気が向いたらレッスンすれば良いか」とだんだんやらなくなってしまいました。

その結果が、今のプニプニです(T_T)

 

運動を習慣にするのは難しい

私はかなり根気強い方です。

ウェブ上で日記を書き始めたら10年は続くし(詳細はこちらの記事の中に)

yuccow.hatenablog.com

 

寝る前のストレッチを始めたら、体の固かった私が1年半で股割り?ができるようになりました。

こんなやつ ⇓

f:id:yuccow:20201007104745j:plain

 

にも拘わらず、新しいことを習慣にするのって、やっぱり難しいんですよね。

 

習慣化するための外からの働きかけ

バレエはオンラインレッスンという時間が決まった配信があったから出来たので、自分でYouTubeを探して好きにやるんじゃ、なかなか難しいと実感しました。

とりあえず、今はなんとかゆるく自主レッスンを再開して、続けられる方法を探しているところです。

 

それでも難しかったら、ゆるいオンラインフィットネスに挑戦してみようかと考えて、

色々チェックしています。

運動を習慣にするには、やはり外からの働きかけがある程度必要なのかなあって。

 

◎お安いわりに良さそうだったのがここ。体験は無料のようです。

 

・ビデオ通話でその場で指導してくれる

・ジャンプなどの激しい運動がない

・1回のレッスンが30分と短い

・お手頃な価格

 

体力のない私にもできそう♪で、かなり魅力的だなあとクラクラしています。

決してホームページで紹介されていたコーチがイケメンだったからではありません。

 

 

◎きめ細かい指導が魅力

 

・専属のプロがアドバイス

・食事の徹底サポート

・ビデオ電話での指導か、動画を送っての指導かを選べる

 

こちらはとても丁寧に指導してくれるんだなあと感じました。

ただ、私の場合はダイエットと言うよりは筋肉を付けたいのが主なので、ちょっとタイプが違うかも。

絶対にダイエットしたい!と思ってる方には良さそう。無料相談ができるそうです。

 

まとめ

週に1度のテニスで十分と思っていた私ですが、実は先日受けた検診で「生活習慣や運動習慣の改善を主治医から指導してもらうように」と通達を受けてしまいました。

ちょっとだけ凹んでいます。

週に1回だけじゃ全然足りてないってことですね。。。

いつの間にかやらなくなっていたバレエの自主レッスンを再開しようとしているのですが、オンラインレッスンと違って、自分一人でやるとなるとなかなか気持ちが乗らず、やったりやらなかったりになってます。

運動を習慣にするのって難しいですね。

とにかく運動不足をなんとか解消しよう!と、暗中模索が続いています。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村