Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

上品なデザイン…だけど食べにくかった六花亭の「早苗餅」【スイーツ・感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200519100341j:plain

六花亭の5月の季節のお菓子のひとつ「早苗餅」。

美しいグリーンのとてもきれいな和菓子でした。

ちょっと食べにくかったですけど……(笑)

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

週末にダウンしていたためウォーキングもできず、土曜の夜はいつものオンラインバレエレッスンも受けられず。

でも、日曜の夜には何とかレッスンしたんですよ!

食欲もなくて、ご飯だっていつもの半分くらいしか食べられませんでした。

なのに、このホンの2日間の緩みさえも許してくれないのが、体脂肪ってやつなんでしょうか。

せっかくキープしていた22%が、一瞬で23%に。

 

ああ、無情。

 

 

六花亭5月のお菓子「早苗餅」

六花亭では毎月新しいお菓子や季節限定のお菓子を出しています。

先日5月の新商品をご紹介しましたが、

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

早苗餅もそのひとつです。

 

f:id:yuccow:20200519101425j:plain

 

原材料には青えんどう

裏側を見ると

 

f:id:yuccow:20200519101523j:plain

 

原材料に青豌豆と書いてあります!

えんどう豆は大好きなんですよ。甘納豆でもあのグリーンのやつが一番好き。

さっそく、購入してみました。

 

f:id:yuccow:20200519101713j:plain

 

中身はこんな感じ。透明のトレーに入っていました。

グリーンがきれい!

上にパラパラとかかっているのが、原材料に書いてあった「氷餅」というものなんでしょうか。オシャレ~!

 

 

手で持てない

さっそくお皿に取り出してみようとしたのですが……。

表面のえんどう豆の餡子が柔らかくて掴めません。

いえ、掴めそうなんですけど、思いっきりつぶれそうです。

 

そうか。これはアレだな。

お茶の席で、手で持ったりすることなく、お上品に切りながら食べるヤツ。

えーと、黒文字とか菓子楊枝と呼ばれてるフォーク?で食べる感じのお菓子なんでしょうか。

 

 こんなやつ。

 

残念ながら、我が家には無いので、ケーキ用のスプーンで挑戦することに。

 

f:id:yuccow:20200519102816j:plain

 

いただきます~!

 

早苗餅の感想

いつもなら、ここで、ひと口目にパクリと行くところなんですが……。

 

まって。

 

切れない(汗)。

 

これ、お上品に食べれるやつじゃないの~??

 

ひーーーーっ(汗・汗・汗)

 

f:id:yuccow:20200519103129j:plain

 

ど、どうにか切ってみました。

中の餅が、なかなか切れませんでした!

これ、包丁でも切れなかったなあ、たぶん。

 

ようやく、ひと口目に行けます!今度こそ、いただきます!

 

ん~♪

苦労した後の(笑)ご褒美は美味しい!

餅の粘り?コシ?がすごいです!

青えんどうがさわやかで美味しい!

青えんどう好きにはたまりませんね!

 

でも、もう少し甘さ控えめでも良かったかも。

その方が、より青えんどうの味が楽しめるような気がしました。

 

何より、食べるのが大変でした~!(笑)

つぶれても、手にへばりついても(笑)、気にせず手で掴んで食べれば良いのかも。

外側が餡子、内側がお餅というのは、見た目にとても美しいのですが、

食べるのはすっごい大変。

 

皆さん、どうやって食べているのかが気になるところです。

 

まとめ

六花亭5月のお菓子「早苗」は、グリーンがとても美しいお菓子です。

青えんどうの味がさわやかで、お餅の質も良くて、とっても美味しい!

お上品な席でお客様にお出ししたいようなデザインなのですが、これをお上品に食べるのは至難の業(笑)。

甘納豆の緑のやつが好き!という方が、自分へのご褒美に買って、他人の目を気にせず食べるときにお勧めです。

 

あ。でも、みんなでお茶の時間に「切れない~」「どうやって食べる~!?」と盛り上がれるかも(笑)。

 

 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

 

 

   

スポンサードリンク