Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

森の中のホテルで温泉とランチを楽しむ♪ザ・ログホテル・メープルロッジ【岩見沢市・グルメ・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201001091413j:plain

本格的なフィンランド式サウナが人気のザ・ログホテル・メープルロッジ。

先週末、ランチ&温泉に行ってきました。

森の中にあるホテルはとても良い雰囲気で、ゆったりした時間を過ごすことができました。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

ザ・ログホテル・メープルロッジ

実りの秋、食欲の秋。

何をしても気持ちの良い季節になりましたね。

そんな中、週末に岩見沢市にあるザ・ログホテル・メープルロッジに行ってきました。

森の中にあるログホテルがとてもステキで、一度ランチや温泉に行ってみたいと思っていたのでした。

 

f:id:yuccow:20201001091948j:plain

 

これは5月に撮った写真です。

天気はイマイチですが、ログホテルの魅力的なたたずまいが伝わるでしょうか。

ホテルは200,000平方メートルという広大な敷地にあり、敷地内にはテニスコート7面や、グランピングスペース、果樹園もあります。

 

そう。昨日重ね煮を作ったこのりんごは、ここの果樹園で採れたものです。

 

f:id:yuccow:20200930102050j:plain

 

ホテル前からは、木々の間を抜ける散歩道が伸びていて、テニスコートや果樹園につながっています。

 

f:id:yuccow:20201001092601j:plain

 

奥の白樺の間に橋が見えるんですが、それを渡るとずーっと小路が続いています。

実は5月の自粛期間中にドライブがてらここに来て、敷地内をお散歩させてもらったりしていました。

人が少なくて自然がいっぱいで、気持ちの良いこの場所は、密かなお気に入り。

 

さて、玄関はこちら。

 

f:id:yuccow:20201001092921j:plain

 

ログハウスの名前どおり丸太で組まれた建物が魅力的です。

ロビーも天井が高くて、とても広々としていました。

 

f:id:yuccow:20201001093205j:plain

 

フロントでランチと温泉の利用を申し込んで、料金を払います。

レストランは混んでいて待ち時間が結構ありそうだったので、先に温泉に行くことに。

 

フィンランド式サウナがある温泉

御影石の内風呂、ヒノキの内風呂、屋根付きの露天風呂などがありましたが、何と言ってもここの売りはフィンランド式サウナのようです。

サウナの室内に焼けた石があって、自分で水をかける仕組みになっています。

普通のサウナよりは温度は低めの75℃ということでしたので、熱いのが苦手な私も恐る恐る挑戦してみることにしました。

 

露天風呂隣の建物のドアを開けると、中にはそれなりにひとがいっぱい。

高い段の所しか空いておらず、そこに腰かけるも……暑い

上の方だから?てか、普通のサウナと変わらないよね?湿気少ないし。

熱いのがお好きな方が多いのか、みなさん遠慮されてるのか、誰も石に水をかけません。。。

新参者のサウナ初心者が勝手にかけるわけにもいかず。。。熱さですぐにギブアップして出てきてしまいました。

 

サウナは私には合わなかったようですが、お風呂や洗い場、着替えスペースなどはどこも清潔感があって好感が持てました。

 

ランチ

ランチはホテル1階のレストランでいただきます。

こちらも木の造りがホッとくつろげる、雰囲気の良い場所でした。

ランチは一年を通したメニューと月替わりのメニューがあるようでした。

 

f:id:yuccow:20201001094233j:plain

 

お食事付き温泉入浴セットで、1300円からですよ!

温泉だけでも800円なのに。で、食事だけでもメニューによっては1100円くらいするのに。

絶対にセットにした方がお得ですよね!

 

メニューは、あらかじめフロントで提示されて最初に選ぶことになっています。

私たちが選んだのは、これ。

 

f:id:yuccow:20201001094613j:plain

 

1300円メニューは揚げ物やカレーが多くて、持病を抱えた私の胃にはちょっと厳しかったので、こちらのランチプレートを選択しました。

色とりどりのお野菜が美味しそう~!

 

席に着いて少し待つと、まずはアップルビネガーが運ばれてきました。

 

f:id:yuccow:20201001094855j:plain

 

ビネガーと言ってもアップル味が強くて、ジュースのように飲みやすい物でしたが……残念ながら私の胃にはこれもダメで、主人に飲んでもらいました(^^;)

 

f:id:yuccow:20201001095011j:plain

 

お料理が来ましたよ~♪

 

実はスープが来る前にサラダの一部を食べてしまってました(^^;)

本当はもう少し彩り豊かなサラダでした!

お野菜は新鮮で美味しかった!

お料理は、地産地消で地元の食材を使っています。

この辺りは、野菜も豊富で美味しいんですよ。

 

※すみません。ヤフーのリングが繋がっていません。 

 

この本日のスープが面白くて、多分「豆乳と長いもの冷製スープ」とおっしゃっていたと思います。前半がちょっと聞こえにくかったのですが、長いもというのは間違いないです。

このスープ、ほんのりと甘くて優しい味が絶品でした!!!

もう一度飲みたいなあ(*´▽`*)

 

さて、メインのチキンですが、厚みがあって食べごたえがありました。

トマトソースも美味しい……んですが、チキンにふられた塩コショウが少し強くて私たちにはしょっぱかったのが残念でした。

 

あの、ですね。

これって地域性じゃないかなあと思うんですよ。

岩見沢美唄周辺は、焼き鳥と言えば「美唄焼き鳥」なんですが、これって塩コショウ味なんですよ。

でもって、かなり味が濃いというかしょっぱくしてるんです。

最初食べたときは味付けを失敗したのかと思ったんですが、どうもそうじゃなくて、この辺の方々はこれが大好きなんですよ。

行列も待ち時間もすごい大人気焼き鳥店の焼き鳥も、みんなこのしょっぱさなの。

 

それを考えに入れてメニューを選ぶべきでした。

せめて夫婦の片方が鶏じゃないメニューにしていたら、本当のレストランの味が分かったのかもしれませんね。

この辺は、また後日再挑戦ということで。

レストランへの私の評価は保留にさせていただきます。

 

ザ・ログホテル・メープルロッジの情報

住所    岩見沢市毛陽町183番地2

電話    (0126)46-2222

アクセス  札幌から車で約60分

      岩見沢駅から無料送迎あり(事前予約必要) 

 

まとめ

 岩見沢市にある森の中のホテル、ザ・ログホテル・メープルロッジは、丸太の造りがステキなホテルでした。

フィンランド式サウナがあるので、お好きな方は楽しめると思います!

広大な敷地内にはテニスコートもありました!誰か一緒にやってくれる人がいたらなあと、すっごく思いました。あんな森の中のコートでテニスしたら、絶対に気持ち良いはず!

敷地内の果樹園で採れたりんごは、さわやかで甘くてとっても美味しかったです!

自然を感じながら、のんびりした時間を過ごしたい方には、特にお勧めのホテルでした。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村