Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

温泉カフェでまったり♪紅葉の露天風呂が最高の「おふろcafe星遊館」【芦別市・スターライトホテル・ランチ・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201013095346j:plain

週末に芦別市にある温泉カフェに行ってきました。そう!温泉だけどカフェでもあるんです。

この写真は、カフェスペースにあるテーブルの上。秋のディスプレイと一緒に奥側に本がありますが、ここは本も豊富にそろってるんですよ。

今回は、おふろcafe星遊館についてお伝えします。

おふろcafe星遊館については以前も記事にしているのですが、前回混みすぎてゆっくり見れなかったcafe部分とランチについて、2回に分けてレポートする予定です。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

最近、日帰り温泉ツアーが増えています。

これは、主人の仕事が繁忙期で土曜休が取れず、遠方に出かける暇がないため、近場でのんびりコースの休日を過ごしているからです。

3週間続けて温泉&ランチに出かけてきましたが、のんびり楽しむという観点からすると、やっぱりここ「おふろcafe星遊館」が一番でした!

 

おふろcafe星遊館

おふろcafe星遊館は、芦別市にあるカフェスペースを併設した温泉です。

スターライトホテルが運営しているので、ホテルの一画になっている形です。

 

f:id:yuccow:20201013100206j:plain

 

ちらりと見える青空でもお分かりの通り、週末は天気に恵まれ、露天風呂からの眺めは最高でした!

ここは、ちょっとモダンな感じの露天風呂です。

温泉じゃなくて水を入れたらオシャレなプールにも見えそうなデザインの露天風呂。脇には1~2人用の小さな壺?のような浴槽も2つありました。

そしてプールサイドにありそうな、イスや寝イスもお風呂サイドに置かれていました。

(ちなみに内湯は寝湯スペース付きの大きな浴槽に、高温・低温・泡風呂・水風呂・2つのサウナという構成)

今回は、紅葉の時期とも重なり、露天風呂からの眺めが絶景でした!

目の前に山があるんですが、山肌が紅葉で美しく染まり、青空を背景に素晴らしい眺め。

写真に撮って来れないのが非常に残念です。

 

フロントやお風呂などの体験談は、以前記事にしているので良かったら参考にしてくださいね。

yuccow.hatenablog.com

 

カフェスペース(1)

カフェスペースと言っても、多分想像されているものとは全く違うと思います。

前回訪れたときはお正月&オープン間もなくというタイミングだったため、ものすごい人で写真を撮ってくることができなかったのですが、今回はバッチリ写してきましたので、たっぷりご覧くださいませ♪

まずは、お風呂のある棟のカフェスペースです。

 

f:id:yuccow:20201013101946j:plain

ここは、お風呂から出てすぐの場所。男湯と女湯の入り口すぐ前にあるスペースです。

待ち合わせなんかに便利そうですね。

こちら露天風呂はモダンな感じでしたが、休憩スペースは割とアウトドア風なインテリアが多いです。

 

f:id:yuccow:20201013102107j:plain

お風呂前の休憩所に入ってすぐの場所。

アウトドアっぽい造りでしょ。

良くみて下さいませ。この木の建造物?はロフトのようになっています。

梯子を昇って入ることができます。こういう面白いスペースがたくさん有るんですが、どれも休憩場所です。空いていれば好きに使えます。

子どもは絶対に喜ぶよね!

奥の方に雑誌が置かれていますが、その後ろ側にも席があります。

 

f:id:yuccow:20201013102329j:plain

このカウンター席です。

雑誌の置かれた棚の陰になっているので、すごく落ち着ける造り。

窓からはホテル前の景色が見えます。

 

f:id:yuccow:20201013102543j:plain

さらに、ハンモックスペースも。

ハンモックは、写っている以外にもありました。

 

ここまでが温泉のある棟の休憩スペースでした。まだまだ色んなスペースがあるんですが、人がいたので写真に撮れず。半分も紹介できていません。

ここでは、本当は売店で買ったものを食べたり飲んだりできるんですが、現在コロナ対策として売店は閉められていました。

 

カフェスペース(2)

今度は、フロントのある棟のカフェスペースです。

こちらも面白い造りの休憩スペースがたくさんあるんですが、やはり半分くらいしか写真に撮れていません。

 

f:id:yuccow:20201013103342j:plain

フロント近くにある席。すぐ後ろには、フリードリンクがあります。

 

f:id:yuccow:20201013103459j:plain

 

フルーツ水がお風呂上りに最高!

写っていませんが、お隣には挽きたてコーヒーのサーバーもあります。

 

f:id:yuccow:20201013103622j:plain

また、ドリンクスペースの両脇にはたくさんの本!まるで図書館のようです。

本はとにかくたくさんあって、私にとっては天国です。

 

f:id:yuccow:20201013103800j:plain

前回訪れたときは、写真にも写っている「掟上今日子の備忘録」を読んだのですが、今回はコミックスペースで「夏目友人帳」を見つけてしまったので、そちらをじっくり楽しんできました(^^;)

 

 

 

 

コミックもとにかくたくさんあります!本屋さんより多いんじゃないかな。

すぐお隣のスペースがホテルのレストランになっているので、順番待ちの間もまったりしながら過ごすことができました。

 

f:id:yuccow:20201013175755j:plain

このめちゃくちゃオシャレなスペースは、フロントのすぐ近く。

他の席からちょっと離れているので貸し切り気分を味わえます。フロントに行く人が近くを通るのが気にならなければ最高の場所です。

 

 まとめ

とにかくリラックスできるスペースがこれでもか!というほどの種類と数!

梯子を昇るロフトスペースや、半地下の造りになっているスペース、オシャレなカフェスペースと、好みに合わせて選べるのが最高。

スマホをいじるもよし、たくさんある本やコミックを読むのもよし。

好きなだけまったりすることができますよ。

日帰り入浴は、90分コースフリータイムコースがあるのですが、そんなに混んでいなければフリータイムがお勧めです!

次回は、こちらでいただいたランチについて書こうと思います。

 

 

続きはこちら⇓

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

   

 スポンサードリンク

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村