Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

とんこつラーメンなのにあっさり!?鹿児島とんこつラーメンとは【人気店・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20220211104633j:plain

実は私はラーメンが大好きです。

学生の頃に好きだったのは「天下一品ラーメン」。濃厚なとんこつスープがたまらなくて、何度も食べに行っていました。

が。

大人になって(歳を取って💦)こってりしたものが食べられなくなり、天下一品にも行けなくなってしまいました。

そんな私に朗報が!

鹿児島のとんこつラーメンは見た目と違ってあっさりしてるんですって!

すっごい気になったので

・どんなものなのか

・人気のお店はどこなのか?

・口コミはどうなのか

調べてみました♪

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 

鹿児島とんこつラーメンの特徴とは

九州の中でも久留米のとんこつラーメンの影響を受けておらず、良く言われる九州のとんこつラーメンとは、ちょっと違っているらしい鹿児島とんこつラーメン

スープはとんこつ主体なんだけど、そこに鶏ガラや野菜が使われているため、あっさりとしているんだそう!

そして、スープに使われているお醤油が、鹿児島の甘みのあるお醤油なので、やや甘みのあるスープなのも特徴になっています。

 

そういえば、夫が九州に出張したときにお醤油が甘くて苦労したって言ってたっけ(笑)。

 

麺は沖縄そばから来た太麺と、台湾ビーフンから来た細麺があるとのことで、地理的にもなるほど!って思っちゃいました。

お店で食べると漬物やお茶が出されるというのも面白いですね!

 

f:id:yuccow:20220211115237j:plain

見た目よりもマイルドであっさり系の鹿児島とんこつラーメン

 

人気のお店は?口コミは?

人気のある鹿児島ラーメンのお店を載せておきますね。

鹿児島では

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店  鹿児島県鹿児島市山之口町9-41

 

ラーメン小金太  鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5

 

こむらさき 天文館  鹿児島県鹿児島市東千石町11-19

 

東京だと

ラーメン専門店 ザボン 神保町店  東京都千代田区神田神保町2-10-18

 

札幌だと

ラーメン櫻島 本店   北海道札幌市西区西野四条3丁目1-38

 

なんとなんと!札幌にもあったんですねヽ(^o^)丿

しかも西区西野エリア

以前住んでいた場所の近くです!
知らなかった~

ラーメン櫻島本店、ラーメン激戦区の札幌にあって、食べログの口コミ3.61と、超人気店のようです♪

札幌に行ったら、ぜひ行ってみたいと思います!

 

口コミは?

この生地をTwitterで紹介したところ、札幌のフォロワーさんからラーメン櫻島本店の口コミを寄せていただきましたので紹介させていただきますね♪

 

お知り合いを連れて行っても、みんな絶賛というのがすごいですね!

そしてお肉のボリュームはすごいらしいです!!!

やっぱり鹿児島とんこつラーメン美味しいんだねヾ(≧▽≦)ノ

 

通販でも人気店の味が

とは言っても、札幌まではなかなか行けないし、コロナ禍では食べ歩きも難しいときがありますよね。

手っ取り早いのはやはり通販だろうか、と探してみたところ本場鹿児島での人気店ラーメン小金太のラーメンがありました!

 

ラーメン小金太のスープは、豚骨と鶏ガラのベースに、ショウガ・タマネギ・リンゴなどが合わせてあり、あっさりして美味しい豚骨スープになっているとのこと。

タマネギとかリンゴと聞いただけで深いコクや甘みが想像できちゃいそう♪

 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

まとめ

鹿児島とんこつラーメンは、九州の他の地区のとんこつラーメンとはちょっと違って、豚骨に鶏ガラや野菜、果物などが入った、優しくてあっさり系のスープです。

チャーシューはトロトロ系で、スープに溶け出して旨みをアップしてくれるそう♪

これは、美味しそうなポイント♪ぜひ、試してみたいですね!

記事を書いていて、「ただの興味」が「ものすごく食べてみたい」に変わってしまいました(笑)

本場鹿児島はもちろん、東京や札幌にも鹿児島とんこつラーメンが食べられるお店があります。

お近くにお店がある場合、出張などで近くに行った場合は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

旅行の難しい昨今ですので「お店は近くに無いけど、とりあえずすぐに食べてみたい!」というときは、通販の物も高評価でしたよ。

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com