Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

富良野のラベンダー畑をひとりじめ!混まずに見られる隠れた名所【穴場・おすすめ情報】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。yuccowです。
週末に富良野ラベンダーを観に行ってきました。

今が旬のラベンダー♪見逃したくない!
とは思ったものの、ファーム富田は予想どおり激混み

10時の時点で、駐車場に入るだけでも20~30分はかかりそうでした。

(15分ほど並んだところでも先が見えず諦めました)

 

でも、多分こんな状態だろうなと思っていたので、最初から第2案を準備していたのですよ。

プランBです。

広いラベンダー畑をほぼひとり占めできる場所が富良野にあるんです。

それはフラワーランドかみふらの

今回はフラワーランドかみふらのの紹介です。

 

・ラベンダー畑をゆっくり観たい

・一面のラベンダー畑を写真に撮りたいけど、人が写り込むのが嫌

・とにかく人込みは避けたい

 

という方へ。ラベンダー畑の穴場をご紹介します。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

シーズン期間は特に激混みのファーム富田

ラベンダー畑で有名なファーム富田。

無料で入って、綺麗な花畑を眺められるし、映える写真も撮れる。

オシャレなショップがたくさんあって、ラベンダーソフトとか富良野メロンとか北海道産ジャガイモのコロッケとか、美味しい物もいっぱいです。

先日行ってみたら、ショップがすごく増えていてビックリしました。

どれもオシャレな建物なのね!

どこを撮っても間違いなく映えそう✨

 

その代わり、どこを撮っても間違いなく他所の人がたくさん写り込みますね💦

 

ファーム富田はシーズン中は特に激混みです。

新しくお店ができていましたが、そちらもものすごい人でした。

 

私たちも最初は駐車場の列に並んでいたのですが、進んでも進んでも見えてこない駐車場の入り口に「やめようか…?」と話し合い始めていました。

プランBに切り替えようと決めたのは、駐車場待ちの車の脇を歩いていた女性の声が聞こえてきたからです。

 

「ねー、上の方のトイレまで行ってみない?こっちは混みすぎてて入れない」

 

その言葉で、一瞬にして私の頭の中に浮かんだのが

ようやく車を止めてファームに入っても、花も観れないままトイレ待ちの長い行列に並んでいる自分の姿

でした。

 

「今日は止めよう!」

と、私たちはプランBの「フラワーランドかみふらの」に行くことにしたのでした。

 

フラワーランドかみふらのとは

フラワーランドかみふらのは上富良野町にある花畑です。

(ファーム富田があるのは中富良野町です)

ファーム富田から9.6km、車で15分ほどの場所にあります。

 

6月ごろのルピナス畑が美しくて、以前このブログでもご紹介したことがありました。

yuccow.hatenablog.com

 

ラベンダー畑もかなりの広さです。

何よりも良いのは、あまり知られていないため、人が本当に少ないこと!
この日も、シーズン中の日曜日、お昼近くだったにもかかわらず、駐車場にあった車は20~30台ほど。すぐに停めることができました♪

なので、旬のラベンダー畑をひとり占めできるんです♪

 

 

どうですか♪

人がまったく写り込まない写真が撮れちゃうんですよ!

しかも小高い丘の上にあるので、ラベンダー畑の向こうに富良野の豊かな土地を観ることもできる絶景スポットです。

 

入場はもちろん無料

富良野メロンや北海道のトウモロコシも食べられますよ。

 

ゆっくりラベンダー畑を楽しみたい人にはおすすめのスポットです。

 

 

フラワーランドかみふらのの雰囲気は

私が訪れた7月下旬の花畑の様子はこんな感じでした。
どんよりした天気の日でしたので、イマイチな写真ですが参考になれば。

 

先ほどの写真とは別のラベンダー畑

 

サルビアだと思います。キレイな色でした。

 

ひまわり畑

 

丘の上なので空が近く感じます。

 

 

よく見たら、このベゴニアの植え込みは北海道の形をしていました。

真ん中の白い部分がこの場所にあたります。

面白いですね。

 

注意するポイント

シーズン中の週末でも空いていて、貸し切りの気分が味わえるフラワーランドかみふらの。

ゆっくり静かに花を観たい、人が写り込まない写真が撮りたい人にはピッタリです。

 

その反面、ファーム富田のようなオシャレなショップなどはありません

あるのは、農産物直売所?のような場所。
こちらで、富良野メロントウモロコシも食べられますし、お土産も買えます。

それと、ザ・昭和な食堂。
旭川ラーメンなどが食べられますが、もろに昭和チックです。

木のテーブルにビニールのテーブルクロスが留めつけてありました。

そういう感じです。

なので、オシャレなショップやオシャレな雰囲気を重視する方には向きません

 

あくまでも目当てはラベンダー畑、それも人込みは嫌

という方にお勧めしたい場所です。

 

 

 

 

 

 

 

アクセス・営業期間

住所

〒071-0505 北海道空知郡上富良野町西5線北27号
TEL:0167-45-9480
FAX:0167-45-6053

 

アクセス

旭川空港から
 国道237号線で上富良野方面へ 車で約30分間
 (旭山動物園から約1時間・旭川駅から約1時間)

富良野から
 富良野駅から国道237号線で上富良野方面へ 約30分
 (北の峰方面から約30分)

新千歳空港から
 千歳IC→占冠IC→富良野方面へ 車で約2時間30分

●札幌から
 札幌IC→三笠IC→桂沢湖経由 車で約2時間30分

 

開園期間

花畑の開園期間 6月1日~9月30日

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

まとめ

上富良野町にあるフラワーランドかみふらの。

中富良野町のラベンダー畑などが激混みのシーズン中でも、とにかく空いています!
広大なラベンダー畑をひとり占めの気分で観ることができる貴重な場所♪
ただ、オシャレなショップなどはありません。
そういう華やかな雰囲気よりも、ラベンダーの花を観るのが重要、という方には、ぜひぜひお勧めしたい絶景スポットです。

 

 

富良野周辺の観光ならこちらも

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com