札幌の美味しいものと言えば味噌ラーメン。
私も北海道に来てからかなりいろんなところでラーメンを食べました。
もちろん味噌も。
その中でも自分史上ダントツ1位なのが「らーめん信玄」のコク味噌です。
どんな味なのか、その感動のコクをお伝えしたいと思います。
目次
スポンサードリンク
らーめん信玄とは
らーめん信玄は札幌でも超人気の有名店。
店舗は石狩市花川にある本店とすすきのにある南6条店の2件です。
すすきの店は行列がすごいので、我が家ではいつも本店の方を利用させてもらっています。
いえ、本店もすっごい混んでますよ。
でも、本店の方は郊外にあるので駐車場があるんですよ。店内の名簿?に名前だけ書けば待合スペースが混んでいても車の中で待っていることもできるので、特に寒い冬場には外で行列せずにらーめんが食べられて便利なのです。
メニューは
メニューのネーミングもユニークですよね。
この中でも超絶おススメなのが信州・コク味噌ラーメン。
初めて食べた時にあまりの美味さに衝撃を受け、以来何度となく通っています。
札幌から地方に引っ越してしまった我が家ですが、どうしても!このラーメンが食べたくて昨日も1時間ちょっと車を走らせて花川本店に行ってきました!
実際のレポート・注文まで
着いたのは日曜日の午後1時過ぎ。
最高気温でもマイナス9度という寒い日です。
花川店に着くといつも通りに駐車場がいっぱいで空き待ちをしている車が2台ほどいました。
こちらの駐車場は10台ちょっと停められるんですが、休日はたいていいっぱいです。でも少し待っていると空きますので、邪魔にならないところで待っていました。
待つこと3分くらいで停めることができました~!
店内に向かいます。
店内で待つこと10分くらいでしょうか。
カウンターに通され、すぐに注文をします。
もちろん「コク味噌」。
他のも試してみたい気はするんですが、あまりにコク味噌が美味しすぎて毎回同じものを頼んでしまいます。
注文から5分程度でやってきました~!
待ちに待っていた信玄のコク味噌!!!
半年ぶりでしょうか。もっとかも。
ご覧の通りいたってシンプルな外見です。
でも伝わってきませんか?このスープのコク。
麺は中太の縮れ麺。
具はチャーシューとネギ、もやし、メンマ、とシンプル。
チャーシューは厚めの食べ応えのあるタイプ。
スープは表面にぎらぎらと脂の浮いているタイプではありません。
ほんのりと甘みのある濃厚な味噌味。
白味噌の甘みとコクが素晴らしく美味しいんです!!!
まろやかで深みのある味わいは豚骨ベースから来ているようです。
説明はこれくらいでいただきます。
スポンサードリンク
実際のレポート・実食
まずはスープをひと口。
いやー!!!コレ!この味が食べたかったの!!!
ほんのりと甘みのある味噌味がゆっくりと舌の上を通って喉に流れ込んでいきます。
飲み終わっても口の中の残るコクと香り……!
余韻を楽しみたいけど、麺が伸びちゃう。
麺は中太縮れなので、このまったりとしたスープがよく絡むんですよね。
やや硬めにゆでてあるところも、食べるのが遅い私にはありがたい!
麺の硬さなんかは、注文の時に頼むことができますよ。
チャーシューは口に入れるとほろりととろけるくらいの柔らかさ。
うっま!!!
止まらなくなって、余韻を楽しむなんて余裕はもうありません。
次々に口に運んでいきます。
気がつくと……
もう、麺がない……だと?
濃厚なスープの中を探っても、もうカケラも出てきません。
これは私には珍しいことなんですよ。
私は基本的に小食で、ラーメンを一人前食べられることが少ないくらい。
最後の数口分は、いつも苦しみながら頑張って食べ終えることが多いんです。
でも信玄のラーメンだけは
気がつくと食べ終わってしまっています。
あまりの美味しさに一気に食べちゃうんですね。
でも大丈夫。
最後に大大大好きなスープを楽しみながらゆっくりと口に運びます。
ああ。シアワセ。
余韻もたっぷりと楽しませていただきました。
今回も美味しかった~~!!!
らーめん信玄の情報
花川本店
住所 北海道石狩市花川南1条1丁目5
電話 0133-72-2022
営業 11:00~21:30
南6条店(すすきの)
住所 北海道札幌市中央区南6条西8丁目8−2
電話 011-530-5002
営業 11:30~1:00
※以前、本店に聞いた時は、年末年始はお休みだったので電話で確認した方が良いです。
まとめ
札幌でおススメのらーめん信玄のコク味噌は、一度食べたら忘れられない衝撃の美味さ。
私が初めて食べたのは2014年だと思いますが、それから今でも不動の
自分史上最高の味噌ラーメンです。
数ある札幌の味噌ラーメン。何を食べようか迷うと思いますが、らーめん信玄のコク味噌は、絶対に一度は食べてみてほしい味です。
記事がお役に立ちましたらぽちっとお願いします。