Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

朝ドラで人気が出た「あんバタサン」食べてみた【口コミ・感想】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200210174312j:plain

朝ドラ「なつぞら」で人気が出て一時は売り切れ続出だったらしいあんバタサンを見かけたので買ってみました。

今回はその味や食感などについての感想です。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

あんバタサンとは

あんバタサンは十勝地方の音更町にあるお菓子メーカー柳月の比較的新しい製品です。

ノスタルジックな柄の箱が特徴的で、売り場でも目立つ商品。

朝ドラが始まる前から売っていました。

でも、あのインパクトのある箱の柄とネーミングで、ちょっと手に取るのをためらっていたんですよね。

 

柳月とは

十勝の音更町にある老舗お菓子メーカー。

地元の原料にこだわったお菓子を作っています。

一番有名なお菓子は三方六

白樺を模したバームクーヘンです。

工場で作っているところを見学したことがありますが、あの白樺模様は職人さんが手描きして?というか、一本一本手で色付きの砂糖衣を上からかけていました。

これはしっとりとしていてとても美味しいです。

 

 

濃厚ショコラ味もあります。

 

 

あんバタサンの感想

箱は

まずは箱です。

f:id:yuccow:20200210180151j:plain

すごくインパクトのある箱。レトロ感がすごいです。

持った感じは意外と軽い。

 

中身は

f:id:yuccow:20200210180800j:plain

開けた時ちょっとびっくりしました。

もう少し小ぶりなものが6~8個くらい入ってるのかなと思っていたので。

箱の裏を見たらちゃんと4個入と書いてありました。

お土産用じゃなかったので気にせず買ったから気がつかなかった。

取り出してみると、1個1個がやっぱり想像していたものより軽いです。

六花亭のマルセイバターサンドのようなずっしり感はありません

 

袋から出してみる

f:id:yuccow:20200210181148j:plain

サブレの間に小豆入りのクリームがたっぷり入っています。

甘い良い香りがします~。

噛みつきたいのをこらえて、割ってみました。

f:id:yuccow:20200210181302j:plain

ややしっとり目のサブレ部分。割とサクッと気持ち良く割れました。

クリームの間に小豆の姿が見えました♪

美味しそう~~。

クリームの量が多いのが分かりますね。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

食べてみた

ひと口目で感じたのは、すごい軽さ。

外のサブレ部分がとても軽いです。

ややしっとり目とはいえ、ふわっとした感じでもなくて、サクッとした歯ごたえ。

控えめな甘さの中にほんのり塩味を感じます。

バターのコクがすごいです。

サブレ部分だけでも十分美味しい!

クリームは想像と違いました。

あんバタサンというくらいだからマルセイバターサンドのように濃厚なバタークリームだと思っていたのです。

もっと軽い生クリームとかホイップクリームに近いタイプです。

 

うん!これは美味しい!!!

 

札幌に引っ越してきてから、家のすぐ前に柳月のお店があったのでいろいろと買って食べていました。

で、実は柳月のお菓子は私の好み的に当たり外れがあるんですよ。

なので、だんだんと買うことが少なくなっていたんですが、これは美味しいです!

大当たり☆

残念なのは、小豆の味が薄いことかな。

もうちょっと小豆のインパクトがあった方が私はうれしかったかも。

箱の見た目のインパクトに比べると、お菓子の中身はさっくりと軽くてキレイにまとまりすぎな感じがしました。

だって、この箱のインパクトにあった中身を期待しちゃうじゃないですか。

やっぱり。

 

 

まとめ

朝ドラで人気の出た柳月のあんバタサンは、すごいインパクトのあるパッケージにキレイで上品な味わいのお菓子が入っています。

サブレ部分はサクッと軽くてバターの香りがとても美味しく、小豆入りのクリームもさらりと軽めの上品な味。小豆の味はちょっと薄めだけど、上品なお味が好みの方にはかえって良いのかもしれません。

個数は少ないけど軽くて運びやすいし、朝ドラの話題性もあってお土産にぴったりだと思いました。

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com