Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

美しい庭と絶品のポークステーキ☆スウィートグラスSweetGrass【北海道グルメ・ランチ】【恵庭】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200211104048j:plain

千歳市のお隣、恵庭市ガーデニングが盛んなことで有名です。

その恵庭市に美しいお庭を眺めながら美味しい食事ができるお店

スウィートグラス(SweetGrass)があります。

本日は目も舌も楽しませてくれるレストラン・スウィートグラスのご紹介です。

 

 目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

恵庭市とは

千歳市のお隣、札幌に向かう途中にある市です。

庭に恵まれたという名前の通り、ガーデニングがとても盛ん。

美しいお庭を見学できる民家が地図になっていて、ガーデンめぐりができるんですよ。

 

スウィートグラスとは

恵庭市の郊外にあるレストランです。

オーナーが手がけた美しいお庭を眺めながら、美味しいお食事をすることができます。

 

スウィートグラスは、単に食事ができるレストランはなく、”心休まるひととき”を堪能して頂きたいと考えております。食材、自然(環境)、庭(ガーデン)、インテリアさまざまな部分で日々工夫を重ねています。」SweetGrass公式ページより

 

地元で調達した食材や自家栽培した食材を使うなど食の安心・安全にとても気を配っているレストラン

また、オーナーさんが手がけたお庭は素晴らしく、道内外からそのガーデニング技術を学びに来る人も増えているのだそうです。

 

スウィートグラスに行ってみた

以前から気になっていたスウィートグラス。

どうせ行くならお庭の美しい夏場に!ということで北海道が最も輝く季節・7月の初めに訪れてみました。

アプローチからもう素敵

f:id:yuccow:20200211105930j:plain

こちらがレストランに続くアプローチ。

右手奥に見えているのがレストランの建物です。

とても暑い日だったのですが、木の小路にかかる木陰が気持ち良い。

すぐにお店の入り口に着かないような造りになっているんですね。

途中のガーデンも楽しんでほしいというオーナーさんの気持ちが伝わってきます。

 

f:id:yuccow:20200211110205j:plain

小路の両脇にはいろんな花が咲き乱れていました。

お腹が空いているはずなのに、足取りがゆっくりになっちゃう。

とてもステキな雰囲気です。

f:id:yuccow:20200211110332j:plain

ようやく建物付近まで来ました。

木陰に置いてあるベンチが良い感じだったので、この角度で写真を撮ってみました。

奥に優雅なデザインの白い椅子も置いてありますね。

 

店内の様子

「ただの食事をする場ではなく、非日常をお客様に味わって頂きたい」という思いから、店内はオーナーこだわりの雑貨やインテリアで装飾しています。SweetGrass公式ページより

 

確かに店内はとても落ち着ける上に、非日常感あふれる造りでした。

 

f:id:yuccow:20200211110629j:plain

店内は木をふんだんに使った落ち着く造り。

素朴なカントリー風味がたまりません。太い木の梁がステキですねぇ。

f:id:yuccow:20200211110813j:plain

座った席の脇にはアンティークな品々が飾られていました。

オーナーさんが大切にしている非日常空間をひしひしと感じます。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

お料理は

お料理はオムライスにカレー、パスタ、ステーキ。

どれも何種類もある品ぞろえの良さ。

パスタだけでも10種類以上。濃厚カニ味噌のトマトクリームパスタにくらりとしたり、自家製ベーコンを使ったカルボナーラも絶対美味しいはず!と思ったり。

ステーキだって、ポークにチキンにビーフにハンバーグといろいろあって迷ってしまいます。

カレーもオムライスもそれぞれ何種類もありました!

 

迷った末に、美味しいと聞いていたポークステーキを注文することに。

 

f:id:yuccow:20200211144534j:plain

来ましたよ~~~♪
なかなか厚みのあるステーキです。

でもジューシーで美味しい!

すっごく美味しいんですよ!

 

いつもみたいに「まったりとした脂が~」とか「のどごしが~」とか書けなくてすみません。

実はここに行ったのは2年近く前になってしまったので、細かい描写ができるほどには覚えていなくて。

ただ今でも残っている感想が

とにかく美味しかった!!!

もう一度行きたい!!!

ってことだけなんですよ。申し訳ないです。

もっと早くにブログを始めてれば良かった……。

 

再訪できたら、また感想を詳しくお伝えしたいと思います!

 

スウィートグラスの情報

住所  北海道恵庭市盤尻20-1

電話  0123-32-0418

営業時間  AM11:00~PM5:00

定休日 10月まで無休・11月〜不定

駐車場 約50台

 

まとめ

ガーデニングが盛んな恵庭市にあるレストランスウィートグラスは、非日常空間で癒しのひと時を過ごしてほしいというオーナーの思いの詰まったステキなレストランです。

素材にこだわったお料理はとても美味しいです。

オーナーの手がけた美しいお庭を楽しみながらお料理をいただくひと時は最高です。

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

yuccow.hatenablog.com