Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ハズレなし!お土産ならコレ☆六花亭のお菓子おすすめ10選【母の日・レビュー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:yuccow:20191216141816j:plain

北海道のお土産の定番と言えば六花亭

六花亭なら有名だし、美味しいし、職場のお土産に買って帰るにも家族や親せきに渡すにしても安心!

そんな風に感じる方も多いのではないでしょうか。

でも、六花亭の本当にすごいところは、美味しいだけじゃないんですよ。

素材に気を遣って作られたお菓子は、どれも高品質。

どれを選んでもハズレがありません

六花亭のお菓子をお土産にしたいけどどれが良いか迷っている

・職場へのお土産を探している

・家族へのお土産を探している

・自分へのご褒美に六花亭のお菓子を買いたい

という方、ぜひご覧ください。母の日の贈り物にもピッタリです!

 

 目次 

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

六花亭のすごいところ

私が六花亭のお菓子を本当にすごいなあと感じているのは高い品質です。

使っている材料が素晴らしいしどれを食べても美味しい

六花亭直営店を覗いたことがありますか?

お菓子の種類がものすごい多いんですよ!

しかも毎月のように新しいお菓子が登場しています。

私は主なものはほとんど食べていますが、さすがに全部制覇はできていません。

私が今まで食べたことのある種類はおよそ50種類。

素晴らしいことに、どれひとつハズレと感じたものはありませんでした

これってすごいことだと思うんです。

北海道に美味しいお菓子は多いですが、私が六花亭の大ファンになったのはこれが理由です。

 

さて、ではその中でもお勧めするお菓子10選をご紹介したいと思います。順位は好みによると思うので順不同にしています。

 

yuccow.hatenablog.com

 

これがお勧めのお菓子10選

誰にでも喜ばれる安定のお土産品3品

まず最初にご紹介するのは、誰に渡しても喜ばれるお土産品です。

六花亭のお菓子はちょっと奇をてらったものでも外れなく美味しいんですが、年配の方などにお渡しするなら、より安定感のあるものが喜ばれると思います。

私が義母へ買って帰るならこれ、と思う物たちです。

 

マルセイバターサンド

f:id:yuccow:20191216082113j:plain

王道のお菓子ですよね。

この包装を見ただけで美味しさが分かってしまう安心感

バタークリームにレーズンの美味しさもさることながら、クッキー生地も美味しい。

この赤い包装は十勝で最初に作られたバター「マルセイバタ」の模様から来てるんですよ。

伝統のあるこちらの品は、安定感を好む人向けでしょうか。

私は義母へのお土産はいつもこれにしています。年配の方は喜びますね。

日持ち:涼しい場所で9~10日間

 

 

 

 

大平原

f:id:yuccow:20191216083659j:plain

こちらはひとことで言うとマドレーヌです。

バターが効いててしっとりしていて素晴らしく美味しい!
六花亭の札幌本店に行くと焼き立ての大平原が食べられるのですが、それが大人気なんですよ。

一見和菓子に見えそうな落ち着いた包装もステキですよね。

誰に渡しても「美味しかったよ」と言ってもらえるお菓子です。

日持ち:10~11日間

 

北加伊道

f:id:yuccow:20191216091220j:plain

北海道命名百五十年記念菓として2018年3月に発売されたお菓子です。

つぶ餡パイで包んだもの。餡はもちろんですがパイ生地のバターの香りが美味しい!

東北の方ならエキソンパイをご存知でしょうか。あれにもちょっと似ています。

私はお土産の他にも自分へのご褒美に買ったりしてます。

上品な包装も上品な味も誰にでも好まれるお土産品です。

日持ちもするのでお土産にも向いていますね。

日持ち:約20日

 

職場へのお土産や友人へのお土産に向いている4品

次にご紹介するのは、20日間以上日持ちがして小分けにもできるので職場や友人へのお土産にぴったりな品々です。

中には新千歳空港では売っていないものもありますよ。

 

マルセイキャラメル

f:id:yuccow:20191216093104j:plain

 私の大好きな品です!

キャラメルの中にマルセイビスケット大豆アーモンドが入っています。

キャラメル自体もとっても美味しいし、中にはいっている大豆のカリコリとした食感がたまりません。

舐めるというよりはかじって食べるのが好きです。

これも良く自分へのご褒美として買うものです。

年配の方へのお土産というよりは若めの方向けかなあと感じます。

日持ち:涼しい場所で20日

 

雪やこんこ

f:id:yuccow:20191216135910j:plain

ココア味のビスケットホワイトチョコをサンドしているお菓子です。

ココアがビターなのできりっと引き締まった味がします。

そして口に入れるとほんのりとオレンジの味がして美味しいんですよ!

裏を見てみるとオレンジペーストとレモン果汁粉末が入っていました。

ビターなチョコとオレンジの組み合わせは個人的に最高だと思っています。

日持ち:涼しい場所で20日

 

おかげさま

f:id:yuccow:20191216140911j:plain

これは新千歳空港では売っていない商品です。

でも、六花亭の直営店でならどこでも買える、とショップの店員さんが教えてくれました。

最中の中にヘーゼルナッツとチョコのジャンドゥーヤが入っています。

最中の形がかわいいです。雪輪型というのだそうです。

ジャンドゥーヤを写そうとしてせっかくの最中の形が分かりにくくなってしまいました。包装に書いてある模様のような形をしています。

最中がカリッとしていて、中のチョコはしっとりしていて美味しいです。

日持ち:涼しい場所で40日間

 

マルセイビスケット
f:id:yuccow:20191216142133j:plain
f:id:yuccow:20191216142138j:plain

いくら美味しいと言ってもビスケットはビスケットだよね~と、思ってしまいますよね?

でもこの美味しさは予想外です!一口食べた瞬間に「え?」と驚きます。

初めて食べた時に、一口かじって驚いて慌てて包装の裏側を見ましたもの。

右側の写真をご覧ください。

ラム酒ブランデー入ってます。

ビスケットにですよ!このお味、想像できます?洋酒だけじゃなく、北海道の美味しいバターの味わいもステキです。

高級ビスケットの味を体験してみたい方は、ぜひ!

お土産にも絶対に喜ばれますよ。

日持ち:約40日間

 

頑張った自分へのご褒美のお菓子ならこれ

最後にご紹介するのは、自分へのご褒美お菓子。

これはもう私が個人的に大好きだから、ご褒美に買うよっていうのもあります。

また、素晴らしく美味しいけれどもチョコが溶けそうで夏に買って帰るには心配になってしまったり、個包装じゃないので職場では配りにくかったりするタイプのお菓子です。

チョコマロン

f:id:yuccow:20191216082942j:plain

チョコレート好きの私には外せないお菓子です。

ココア味のビスケット栗餡をサンドしてるんですが、その栗餡がラム酒が効いていて美味しい!

ビスケットと公式でも書いていますが、どちらかというとしっとりしたクッキーに近いかなと思います。

周囲をコーティングしているチョコレートもナイスな仕事してます!このチョコが無かったらきっとちょっと間の抜けた味になっちゃうんじゃないのかなあ。

個人的には六花亭のお菓子の中でも上位5位には入ります。

チョコレート、洋酒風味、マロン味のお好きな方はぜひぜひ。

日持ち:涼しい場所で9~10日間

 

玉がしわ

f:id:yuccow:20191216091916j:plain

ペカンナッツレーズンの入った焼き菓子です。食感はマドレーヌに近い感じ。

素晴らしく美味しいお勧めのお菓子です!

まず袋を開けるとメープルの甘い香りが漂います。

ケーキ部分の基本の味はメープルなんです。

そこにナッツとレーズンが入って全体としてはしっとりとしたケーキ。

一見、地味な包装なので店頭では見逃されてしまうことが多いんじゃないかと心配しています。なんでこんな目立たない包装なんだろう。

お土産品としては見た目のインパクトがちょっと弱いでしょうか。でも、食べたら美味しさにびっくり!してもらえるんですけどね。

メープル、ナッツ、レーズンが苦手でないなら、これはぜひぜひ試してください!

日持ち:14~15日間

 

ストロベリーチョコ

f:id:yuccow:20191216143522j:plain

これも有名なお菓子ですよね。最近では似たようなお菓子をあちこちで出していますが。

ホワイトチョコフリーズドライのイチゴのコラボが最高のお品です。

普通のミルクチョコのタイプもあります。こちらも美味しいです。

口に入れた時に、大きくて最初のひと噛みに苦労しますが、それもまた楽しいです。

口いっぱいに広がるイチゴの酸味とさっぱり感、チョコレートの甘さが癖になります。

箱入りの100gか、袋入りの80gになるので、職場で小分けするのは難しいかも。

仲の良い友人に買っていくならピッタリかもしれませんね。

日持ち:涼しい場所で30日間

 

 

 

※記事の日持ちの欄で書いている「涼しい場所」とは25度以下の場所です。

 

まとめ

以上、お土産や自分用にもぴったりな六花亭のお勧めお菓子を10種類ご紹介しました。

本当はまだまだ美味しくてお勧めしたいお菓子がたくさんあります。

なにしろ数が多いので紹介しきれないのです。

でも、間違いなくどれを食べても美味しいですよ!

色んな種類のお菓子を食べてみたい!とおっしゃる方には、詰め合わせもありますよ♪

 

 

 

私はいつも母の日に息子から六花亭のお菓子の詰め合わせをもらっています♪

 

賞味期限が極端に短かったり、要冷蔵だったりで今回は取り上げませんでしたが、また次の機会にご紹介できればと思います。

六花亭のお菓子は原料にもこだわっていて高品質。どれを買ってもハズレがありません。お土産にもご自分用にもぜひ♪

 

 

 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 

 良かったらぽちっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村