Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

これは美味しい!北海道のお勧めソフトクリーム5選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20191118152608j:plain

 

北海道のグルメのひとつ乳製品大自然が育む牛乳は絶品です。

中でもアイスクリームは格別。北海道に来てそれを実感しました。

 

北海道の人たちはとにかくアイスクリームが大好きです。

夏場はもちろんのこと、さむーい真冬のさなかにもきっちり暖房を効かせた室内でアイスクリームを食べるんです。

それは、北海道産の美味しい牛乳が豊富にあるから生まれた文化なんだろうなと思っています。

どこの観光地に行っても、道の駅に行ってもご当地ソフトが必ずと言っていいほどあるんですよ。

私もこの7年間ほどでかなりあちこちで食べました!

その中でも、印象に残った美味しいソフトクリームをご紹介したいと思います!

順序をつけるのは難しいので、順不同で行きますね☆

 

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

トラピスト修道院売店のソフトクリーム

函館から車で1時間ほどのところにあるトラピスト修道院。ここの駐車場にある直売店で売っているソフトクリームです。

甘さ控えめで濃厚な味なのは、トラピスト発酵バターを練りこんであるから。

お土産品でも有名なトラピストクッキーが刺さってきます。

これは1度しか食べたことがないんですが、どうしても忘れられません。北海道にいる間に何としてももう一度食べに行きたい味です!でないと一生後悔しそう。

 

トラピスチヌ修道院売店のソフトクリーム

 

正確には函館「市民の森」の売店になるようですが、観光名所のトラピスチヌ修道院の大きな駐車場に売店があります。

シンプルなのに濃厚、甘さは控えめな分生クリームの味がしっかりします。

ちなみにこちらは函館市内にあります。

私は最初トラピスト修道院と区別がつかなかったんですが、トラピスト修道院は男性の修道院北斗市にありますが、こちらは女性の修道院函館市内にあります。全く別の修道院です。

ここのソフトクリームも大人気でいつも観光客でにぎわっています。

 

札幌市清田区コッコテラスのたまごソフト

f:id:yuccow:20191118155145j:plain

こちらは、永光農園が運営する卵とスイーツのお店です。パンケーキやエッグタルト、カスタードパイなどどれも絶品なのですが、たまごソフトが素晴らしいです!

その名の通り、卵黄が入ったソフトクリームです。まろやかでクリーミー、卵黄がもたらす濃厚な味わい。一度食べたら病みつきになる美味しさです。何度通ったことか。

写真でわかるでしょうか。ほんのり黄みがかってるんですよ。

 

八紘学園農産物直売所のソフトクリーム

八紘学園は札幌市豊平区にある農業専門学校です。そこの農産物直売所で売っているソフトは札幌でも有名な大人気のソフトクリームです。

こちらのソフトは上の3つのタイプとはまた違っていて、とてもミルク感の強いどちらかというとあっさりめのお味。生乳の風味を保つために低温殺菌しているので牛乳の味が強く出ているのだそうです。

濃厚なタイプよりは牛乳感の強いタイプがお好きな方にはこちらがお勧め

夏場の休日にはソフトを買う人の長蛇の列ができ、売り切れてしまうこともあるくらいの人気ソフトです。

 

札幌の洋菓子店「きのとや」のソフトクリーム

こちらは札幌農学校というクッキーがお土産品として有名なお店です。札幌市内各地に店舗があり、新千歳空港内のお店でもソフトクリームが食べられます。

こちらのソフトクリームはしっかりした食感と濃厚なミルク味が特徴です。またボリュームもあるので私はいつもシェアして食べています。

帰省するときに空港に行くたびに必ず食べるソフトクリームです。

 

以上がお勧めの北海道で食べて忘れられなかった美味しいソフトクリーム5選です!

 

おまけの変わり種ソフトクリーム

f:id:yuccow:20191118160803j:plain
f:id:yuccow:20191118160823j:plain



どちらもキレイな薄紅色のソフトクリーム。

左側が梅ソフト、右側が……背景でわかりますね(笑)芝桜ソフトです。

 

梅ソフトは札幌市清田区にある平岡公園で、梅の見ごろの頃にだけ売っているソフトクリームです。ほんのりと梅味がして季節感を感じる美味しさがあります。

期間限定ということもあり、これも休日には長蛇の列になる札幌の有名ソフトです。

 

芝桜ソフトは道東にある「ひがしもこと芝桜公園」で売っていました。

これは、なかなかお目にかかれないと早速買ってみました。芝桜の季節って暑いんですよね。この時も気温30度近くあったと思います。クリーミーではないですが、さっぱりしたソフトで美味しかったですよ。

芝桜の味……?はあまりよくわかりませんでしたが。

 

 

 

まとめ

お勧めソフトクリーム5選いかがでしたか?私自身まだ食べていない気になるソフトがたくさんあります。もう少ししたらお勧めソフト10選に書き直すかもしれませんね。

やっぱり乳製品が美味しいからなんだと思います。

チーズやチーズケーキも美味しいですもん。

 

yuccow.hatenablog.com

 どれもとにかく美味しいので、あとは各自のお好みですよね。なので今回ランキングという形にはしませんでしたが、私が一番好きなソフトクリームはトラピスト修道院のソフトととコッコテラスのソフトです。みなさんのお好みはどれでしょう。

真冬に食べるアイスクリームは北海道の文化、ということで真冬にソフトクリームのお勧めでした。

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

 スポンサードリンク