Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

こんなリラックスしちゃっていいの?至福の時間をくれた超音波式加湿器

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

f:id:yuccow:20191214213621j:plain

今年買って良かったもの。

それは先月購入したYAMAZENの超音波式加湿器です!

これが、まあスグレモノで。

主人が飲み会やら出張やらでいない晩に、ひとりで富良野の空気を感じながら、薄明かりの中でゆったりとした時間を過ごせる素晴らしい物だったのですよ!

  

え?加湿器の話じゃないのかって?

そうです。加湿器の話です。

元々は部屋を加湿するために買ったんですけどね。

ちゃんと加湿もしてますよ。真面目に。

 

我が家ではここ数年は、加湿と言えば「自然の気化式」つまり干した洗濯物からの湿度を利用していました。

単に凍っちゃうから外に干せなくて室内に干してただけとも言いますが。

無料だし、洗濯物は乾くし、簡単便利。そう思っていました。

それで程よく(ちょっと足りな目だったけど)湿度を確保できていましたしね。

 

しかし、今年の夏に引っ越しをしてから、洗濯物を干す部屋がリビング付近ではなくなってしまったため、部屋が超乾燥することになってしまったのです。

ついでに私まで乾燥してしまいました。。。

 

yuccow.hatenablog.com

 

冬に入り、24時間暖房を使うようになって乾燥はますます進み、いよいよ加湿器を購入しようという話になりました。

 

加湿器って4種類あるんですね。大雑把に分けて。

スチーム式気化式超音波式ハイブリット式

それぞれ長所と短所があって。

でも、うちでは電気代が安いことと結構ハイパワーなことでこちらの超音波式加湿器を選びました。

決め手は「弱ボタンで使うとなんと30時間連続で加湿できる」こと。

あと、まるっとしたデザインが可愛らしかったからですね。

 

 

 

 購入してとりあえず普通に使い始めた数日後。

スイッチと強弱ボタンの隣にあるボタンが気になりました。

 

これ、何のボタンだろう?

 

ぽちっと押してみたらなんとライトですよ!

加湿器全体がライトになってるの!しかも3段階の明るさ調節付き!

買う時はそこまで見てなかったので知らなかったんですよね。

最近の加湿器はこんな便利な機能があるのね!

しげしげと見つめていたら、また気になる部分が。

 

このポケット何?

 

f:id:yuccow:20191214220408j:plain

 

加湿器の下の方に何やら小さなポケットが。

覗いてみても分からないので取説を出してよーく見ると

なんとなんとアロマケースですって!!!

購入した時に、なんだかわからない小さな紙が数枚付いてきてたんですけど、それにアロマオイルを染み込ませてここにセットすれば、部屋中がアロマで満たされるんだそうですよ!!!

 

こ、これは試さずにはいられない。

しかも邪魔が入らない時に。

途中でコーヒーが飲みたいだの、うるさいTV番組をかけたいだのと言われない時じゃないと!

 

というわけで、主人が飲み会やら出張やらの晩が、私の至福の時間となったのです。

 

アロマケースには富良野ファーム富田ラベンダーオイルを。

部屋の電気は消して、加湿器のライトを3段階のうちの2にして。

その日の気分で、音楽をかけたり、紅茶を煎れたり。

 

最高ですよ!!最高!

 

加湿器を買っただけで、こんな時間がついてくるとは思いもしませんでした。

まさしく、2019年買って良かったものでした。

 

 

気が向いたらぽちっとしてくださるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

 

こちらはファーム富田の物ではありませんが、今気になっているものです。