Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

緊急事態宣言⁉スーパーや交通など北海道内の状況は【コロナウイルス・新型肺炎】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200229094503j:plain

新型コロナウイルスの感染拡大にともなって、とうとう北海道に緊急事態宣言が出されました。

まずは、今週末の外出を控えましょうとのことです。

買い物はできるんだろうか?食料品は買いに出ても良いよね?

具体的に道内はどんな状況になっているのかを、わかる範囲で書きたいと思います。

 

目次

 

   

スポンサードリンク 

 

 

やっぱり来たか

まず、感じたのはやっぱり来たか!という思いです。

どう考えても北海道だけ感染者が多い。

 

ただ、これは単純に、北海道が真面目に検査をしてくれているせいだと思っています。

他の地域は保健所のOKが出ず、なかなか検査してもらえない中、北海道は一味違うな、くらいに思っていました。

検査してないだけで、他の自治体にも結構な数いると思いますよ。感染してる人。

 

それは置いておいて。

北海道だけ感染者が多い。

下手をすると、武漢のように閉鎖されたりするかも?とも思っていました。

事実、今朝の北海道新聞によると、政府内の一部では北海道との行き来を制限するべきだという意見が出ていたとのこと。

 

うわ、危なかった~~!

 

そういうことをされるなら、その先手を打とうということで、「緊急事態宣言」を出し、手を貸してくださいと国に迫った知事の行動は素早かったし、本当に道民のことを考えてくれているのが伝わってきて、私はとても好感が持てました。

 

人々の方を向いて行動しているか、自分たちの利権や損得で動いているかは、政治に鈍い私にだって、肌で感じることができます。

そして、私たちのためを思っての決断だと思えば、多少不自由だろうとできる限り協力しようと思えるものです。

 

f:id:yuccow:20200229103442j:plain

 

商業施設の状況は

まず、JRや航空会社などの交通機関は平常運行です。

商業施設の今週末の営業は、以下の通りです。

 

<休業や短縮>

サッポロファクトリー:休業(一部のスーパーやドラッグストアを除く)

千歳アウトレットモール・レラ:休業

三井アウトレットパーク札幌北広島:29日~3月15日の営業時間を2時間程度短縮

・さっぽろ東急百貨店:3月1日~3月15日の営業時間を1時間短縮

丸井今井札幌本店:29日営業時間短縮、3月1日休業(食品フロア除く)、3月2日~19日営業時間短縮

札幌三越:29日営業時間短縮、3月1日休業(食品フロア除く)、3月2日~19日営業時間短縮

丸井今井函館店:29日~3月19日1時間短縮、3月1日は休業(食品フロア除く)

 

<通常営業>

・アークス

・イオン(一部テナントは休業)

コープさっぽろ

びっくりドンキー

・串鳥

・いただきコッコちゃん

松尾ジンギスカン

ツルハホールディングス(HD)

・アインHD

・サツドラHD

・DCMホーマック(滝川店は休業)

 

<その他>

札幌駅のアピアパセオエスタ、札幌ステラプレイスは3月4日からの営業時間短縮を検討しているそうです。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

 

大変な中、お店を開けてくださる方々に感謝です。

そして、感染の予防のために利益をあきらめて、休業の決断をしてくださったお店にも感謝です。

 

f:id:yuccow:20200229104305j:plain

 

現在の北海道の様子は

我が家では

緊急事態宣言が出される前から、みんな外出は最低限にしていたと思います。

イオンなんて、〇〇デーとかじゃない日に行ったら、結構がらんとしてましたし。

私自身も、なるべく数日分の食料をまとめて買って、買い物の回数を減らしていました。

今週は、札幌の病院の予約も(急ぎじゃないので)キャンセルし、地元のいつも激混みの内科へも電話して薬だけ出してもらいました。

通っているジムの予約もキャンセル。家の中でできる運動を工夫しています。

スクワットとか腹筋とか……。(続くかは謎ですが)

 

地域の様子

今週初めに旭川に出張だった主人。夕食を食べに行ったお店では、他にお客さんがおらず、貸し切り状態だったそうです。

緊急事態宣言で、外食産業はますます大変になるかもしれませんね。

収まったら、いっぱいいっぱい食べに行くからね!

 

※2020/3/8 追記 ⇓

緊急事態宣言で外出自粛が求められた2回目の週末についてはこちらをどうぞ

yuccow.hatenablog.com

 

 緊急事態宣言中の様子は

昼のニュースで札幌の大通公園が映っていましたが、人がほとんど歩いていませんでした。猛吹雪の時でも観光客がいるくらいなのに。

 

我が家では、主人が仕事から帰ってきてから、夕方に食料品などを買いに出かけました。

いつも週末に買いものをするため、冷蔵庫が空っぽだったのです。

スーパーとホームセンターに行きましたが、いつもよりは人が少ない感じ。

ほぼ100%の人がマスクをしていました。

 

各地で売り場が空っぽだというウワサのトイレットペーパー売り場も覗いてみました。

 

f:id:yuccow:20200229184056j:plain

 

2月29日夕方時点の写真です。

一部空いているスペースはありましたが、十分品物がそろっていましたよ。

一応「ひと家族2個まで」とは書いてありましたが。

2個ずつ買って帰る人の姿がチラホラ見えたくらいかな。

 

ニュースで見ると、札幌などでは並んで買っているようでしたが、それじゃあ意味がないですよね。

人込みを避けて感染を防ぐための緊急事態宣言なのに、デマに踊らされてトイレットペーパー売り場に人込みを作っちゃったら、意味ないじゃん!

 

スーパーに行っても、品ぞろえは十分でした。

買いだめするような人も見かけなかったし。

ここは、地方なので割とみなさん、のんびりしてるのかもしれません。

 

途中、見かけた回転寿司は夕食時なのにガラガラでした。。。

大変でしょうけど、なんとか頑張ってほしいです。

 

まとめ

北海道の地方都市(都市ってほどの規模じゃないですが)では、比較的静かな状況でした。

お年寄りが多いからかもしれませんね。ネットの情報に踊らされることがないのかも。

みなさん、外出は最低限に控えて、淡々と行動しているという印象を受けました。

週末外出を控えるという状況は、台風並みの吹雪が来たと思えば、それなりにあることですもんね。

 

 

   

 スポンサードリンク

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村