Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

まるでSF映画……緊急事態宣言3回目の週末・人気観光スポットは【新型コロナ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200316152228j:plain

新型コロナの流行で、北海道に緊急事態宣言が出されて3回目の週末でした。

北海道知事の会見を聞いていると、2回目の週末の時よりは少し厳しめの表現だったような気がしました。

自分たちでできる最大限、感染に気をつけながら、週末はミニドライブをしてきました。

そして目にした観光地の姿に、やっぱり衝撃を受けてきました。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

緊急事態宣言3回目の週末、知事からの要請は

最近の流れとして、木曜日になると、その週末の過ごし方について知事からの要請があります。

3回目の週末については、2回目の時よりも少しだけ厳しい表現になっていたように感じました。

・換気の悪い場所・人がたくさんいる場所・大声で話をするような場所を避ける。

・体調が良くない・風邪気味かもと感じたら出かけない。

・(風邪気味だけど)用事があって外出しなければならない時は、マスクをする。

・2か所の窓を開けて換気をする。

だいたいこんな感じだったと思います。

そして、話のニュアンスから、「なるべくなら外出を控えるに越したことはない」という感じがしました。

全く外出するなと言ってしまうと経済がどん底になってしまうし、知事としても発言が難しいところなのでしょうか。

 

さて、こちらも判断に困りました。

最大限、感染予防に注意しつつ、ちょっとだけ出かけた週末になりました。

先週末の道内の様子をお伝えします。

 

ホワイトデーでにぎわい

土曜日は、通常の食料品の買いだしに近所のイ@ンと、主人が「ホワイトデーのお返しを買わなくては」ということだったので、近所のケーキ屋さんに行ってきました。

 

道産デーだったイオ@は、そこそこの混み具合

でも普段の土曜日よりは、やっぱり人は少なめでした。

 

ビックリしたのが、ケーキ屋さん。

このケーキ屋さんがこんなに混んでるの初めて見た!!!

ってくらいには、混んでました。

皆さん、ホワイトデーのお返しを買うついでに、自宅のケーキも買ってる感じ。

やっぱり外食がしづらい分、お家で美味しいものを、という流れなんでしょうね。

カフェスペースでお茶をしてる人も、二組ほどいましたね。

ケーキ屋さんに一歩入った瞬間に、漂うあまーい香りに私も誘惑されたので、よくわかります!お茶したくなるわ!

 

まるでSF映画

我が家では、いろいろ迷って日曜日はミニドライブに行くことにしました。

車で移動して、ちょっと郊外を散歩(運動不足解消にちょうど良い、人の少ない散策路があるんですよ)、行った先でテイクアウトできるものを買って車で食べようというコースです。

 

で、選んだのが砂川ハイウェイオアシス館

高速道路からも一般道路からも入ることのできる人気商業施設で、道内の大抵のお土産がそろっていることから、普段は観光客でごった返しているところです。

 

ネットで調べてみると、商業施設は普段通りにやってるみたい。

しかも、コロナ対策を徹底している様子。よし!安心だ。

 

今だと、かなりガランとしてるんじゃないかな~と思い、行ってみたのですが……。

想像以上の悲惨さでした。。。

 

f:id:yuccow:20200316154941j:plain

これは昼の1時ころです。

普段なら、ほとんどの席は埋まっていてにぎやかなんですが。

奥の方に見えるお土産屋さんにも人がほとんど居ないのが分るでしょうか?

 

f:id:yuccow:20200316155117j:plain

 

所在なげに立ち尽くす店員さんの姿ばかりが目立ちます。。。

週末の砂川ハイウェイオアシス館は、普段は人でいっぱいの場所なんですよ。

外国の方もですが、日本の方もいっぱいで、思うようにお土産を見られないことも多い場所なんです。

あまりのことに、なんか……涙が出てきそうです。

 

そして、美味しいソフトクリームやシュークリームを買うために、いつも行列の絶えない北菓楼も……。

 

f:id:yuccow:20200316155518j:plain

 

ほとんど人がいませんでした。

こんなの初めて。ショックです。。。。。。

 

街はそのままなのに人だけが消えてしまったSF映画を観てるみたい

 

経済に貢献!

この中に入ってる石屋製菓で新製品のお菓子を買い、テイクアウトのお店でお昼を買ってきました!

この後、車の中で美味しいお昼をいただいたんですが、それは熱く感想をお伝えしたいので、明日にでも詳しく書きますね。

 

砂川を出て札幌方面へ車を走らせていると、美唄市に入った所で、右手にすぎうらベーカリーを見つけました!

 

f:id:yuccow:20200316160140j:plain

 

大型のスーパーやお土産屋さんなどで、何度も見かけているシフォンケーキのお店です!美唄市にあったんですね!

さっそく立ち寄って、シフォンケーキとパンをゲット♪

この時点で3時近かったと思うんですが、お店の中は結構人がいました。

私たちが立ち寄っていた10分弱ほどの間にも、10組くらいのお客さんが入れ代わり立ち代わり、来ていたと思います。

初めて立ち寄らせていただいたので、このペースが多いのか少ないのかは分かりません。

 

f:id:yuccow:20200316160453j:plain

 

いちごのお米パンのモチモチさと、お米のシフォンケーキのモチモチふわっふわさが最高でした!!!

なるほど!いつも近所の@オンで売ってるのを見てたんですが、お昼過ぎに行くと全部売り切れてるんですよね。

その訳が分かりました!

今度はイ@ンで、別の味のも買ってみよう。

 

まとめ

この週末は、札幌の街中なんかには少し人が戻っていたという話も聞きました。

さすがに3週目。街中でないと買えないものもありますもんね。

でも、観光客が行くような場所は、ほとんど人がいない感じです。

砂川ハイウェイオアシス館は、ホームページを見てもコロナ対策にすごく一生懸命取り組んでいるのが伝わってきましたが、それでもこんなにガラガラになっちゃってるんですね。

自分でできる予防はしっかりとしつつ、ちょっとだけでも経済に貢献出来たらな~と思いました。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村