Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

これがウワサのコロナ鬱ですか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200427095702j:plain

写真は一昨年の6月の羊蹄山です。

すっごく綺麗ですよね。素人が撮ってもこんなに綺麗。

ぜひ、ご紹介したいところなんですが……今はやめておいた方が良さそうですね。

本日はつぶやきです。

ところどころに北海道の美しい景色を入れておきますので、良かったら眺めてくださいね。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

コロナ鬱?

こんな世の中になるとは、上の写真を撮った時点では、いえ、つい数か月前までも、全く考えていませんでした。

きっと、みんな同じですよね。

 

最近ストレスが溜まってきました。

昨日は、なんだかめっちゃ落ち込んで涙が出そうになってたし。

買い物に出かけるのも、怖くなってしまった。

ウイルスが怖いのではなくて、人が怖くて。。。

 

これって、コロナ鬱ってやつなんでしょうかね?

 

※ちなみに「鬱」って漢字の覚え方知ってます?

私はネットで覚えたんですが、最近記憶力の怪しくなってきた私でも、一瞬で記憶できました!

リンカーンは アメリカンコーヒーを 3杯飲んだ』

だそうです!

リンカーン=林 の間に 缶

は=ワ

アメリカン=米

コー=コ(向きが上側があいてる風に回転してますが)

ヒ―=ヒ

3杯=三(右下の「杉」の右側のやつ)

だって。インパクトありますよね。

鬱という漢字を書く機会が、どれくらいあるのかは謎ですが(^^;)

数少ないその機会に、スラスラ書けたらカッコいいかも。

 

余談おしまい。失礼しました。

 

f:id:yuccow:20200427101403j:plain

十勝千年の森

 

人間のマイナスな面

落ち込んだ原因はなんだろうと、ふと考えてみると、どうも最近、今まで隠れていた人間の嫌な面が目につきやすくなったからかなあと思いました。

 

外出自粛で不便なのは、全く構わないんです。

もともと家に居てもストレスがたまるタイプじゃないし、仕事とも言えないような私の仕事は、以前から家の中でしてましたし。

 

何より、東日本大震災直後を思えば、電気・水・ガス全部使えるし、スーパーに行けば食べ物も確実に手に入る。楽勝です。生活の面だけ言えばね。

 

あの時と違うのは、人の心。

 

震災の時は、みんな助け合おうって気持ちがそこら中にあふれていた。

他の人に対しても、思いやりは失ってなかった。

被災してても

「自分よりもっと酷い被害を受けた人がいるから」

家族を失っても

「うちは一人だけだけど、家族をみんな亡くした人もいるから」

って。

 

でも、残念なことに今回聞こえてくるのは

「学校が休みなのに、子どもがマスクもしないで公園で遊んでる」

とか

「駅の近くにスーツケースを引いた人がいた。旅行者じゃないか」

とか。

人を疑って非難するような声ばかり。

 

警戒するのはわかるし、不安なのもわかるけど。

それぞれ、なんらかの事情があるのかもしれないじゃないですか。

 

ネットで目にするのも、そういう人間のマイナス部分が多くなってきて、なんだか心が疲れてしまいました。

 

ここだって北海道の魅力を発信するブログなんだけど、今はうっかり「ここの場所がお勧めですよ」なんて書けない雰囲気。

 

f:id:yuccow:20200427102359j:plain

美瑛の青い池

 

 

プラスの心

もちろん、そんなことばかりじゃなくて、反対に人間の素敵な部分を目にすることもあります。

頑張ってる医療関係者さんにお料理を寄付するとか

ライトアップで感謝の気持ちを伝えるとか。

昨日は、高校生が医療の場で使ってもらおうとフェイスシールドを作って寄付しているニュースも見ました。

 

良いなあ、こういうの。

 

こういう時こそ、プラスの心を持たないと、乗り越えられないと思いません?

 

人のことは言えなくて、私も、中高生が数人でぎゅうぎゅうにくっついて、しかもマスクなしでしゃべりながら歩いてるのを見るとドキッとします。

うわあ、親は知ってるのかな?って。

怖いなって感じてしまう。

 

でも、だからこそ、ちょっと無理してでも心をプラスに持って行かないと、やっていけないんじゃないかと思いました。

 

f:id:yuccow:20200427103426j:plain

大沼公園から望む駒ヶ岳

 

 

2分化してる世の中だからこそ、強いてプラスを

文句ばかり言う人と、常に感謝する心を持つ人。

なんだか最近の世の中は2分化してる気がします。

ひとりの人間の心の中でも2分化してるのかもしれないし、人間なら仕方がないことなんでしょうけど。

 

でもね。

り患した人を差別するなんていうのは、許せません。

そういう行動をしている人だって、症状がないだけで実はウイルスを持ってて広げてるかもしれないってことに気がついてほしい。

医療関係者を差別するなんて、もってのほかです。

そういう方は、自分が病気になった時は病院にお世話にならないんでしょうか。

 

ほらほら。私もまた人に対して腹を立て始めてしまいましたよ。

これがよろしくないんでしょうね。

 

こういう時こそ、人を責めたい気持ちになったら、強いて気持ちを「感謝」の方向に向けねきゃね。

 

医療関係の方、スーパーやドラッグストア・コンビニなど私たちの生活を支えてくれてる方々、保育所介護施設の方々、みんなのために休業してくださっている方々。

道民のこれからを一身に背負って頑張ってくださっている鈴木知事。

その他、私には思いもつかないような方々。

本当にありがとうございます!!!

 

f:id:yuccow:20200427105532j:plain

八雲パーキングエリアより望む噴火湾

 

あとがき?

本日はただのつぶやきでした。お付き合いありがとうございました!

どんどん疲れていく心に、ちょっとネットを休もうかと悩みつつ、つぶやいてしまいました。

写真は、みなさまに紹介したくてウズウズしている北海道各地のものです。

まだまだありますよ~。

今回は、文章の内容がちょっと明るくなかったので、癒し系・自然系の写真を選んでみました。

目の保養になれば幸いです。

 

 

 北海道は#牛乳チャレンジ中です。良かったら参考に⇓

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村