Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

はてなブログのアクセス解析見てると面白い!アクセス解析の楽しみ方教えます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20191107175604j:plain


今年もあと数時間で終わります。

9月の末に始めた当ブログも3か月が経ちました。

見に来てくださっているみなさま、本当にありがとうございます!

本日は、この3か月を振り返りながらしみじみと感じたことをお伝えしたいと思います。

 何を感じたかって?

題名の通りです。

はてなブログアクセス解析ってめっちゃ面白い!

 

当ブログははてなのグループにもしっかり登録してるのですが、どうもはてな向きの記事ではないらしく、はてなブログからのアクセスよりもブログ村など外部から来てくださる方が多いのです。

そして来てくださる元がどこかによって、アクセスしてくださる記事が全く違っているのも非常に面白いなと思いました。

 

ということで、今日は当ブログのアクセス解析の状況とその楽しみ方をご紹介したいと思います。

 

目次

 

はてなブログの方々に人気の記事

☆☆☆の数だと

当ブログははてなからのアクセスが一番多いわけではないからなのか、☆の数は割と少ない方なのかなと思います。

(いつも☆つけてくださっている皆様には本当に大感謝です!)

そんな中、少ないながらも当ブログで一番☆が多かった記事がこちらです。

yuccow.hatenablog.com

私の置かれた悲惨な状況に同情していただけたのか、お題のコーナーにあったから見つけてもらいやすかったのか。

 

そして僅差で?第2位だったのがこちら

yuccow.hatenablog.com

これは私の命がけ?の体験を書いてますので、皆様「お疲れ!」的な☆をくださったのかと。

猛吹雪の中でも、入ろうと思えば露天風呂入れますから!大丈夫ですよ~。

 

アクセス解析から見ると

アクセス解析で表示されるのは最近1000アクセスの解析なのだとか?

なので古い記事は載ることが少なくなっているのかもしれませんが、現在の状況での結果です。

はてなブログから

yuccow.hatenablog.com

これもお題からなので皆様の目につきやすかったのかもしれませんね。

 

はてなブロググループから

yuccow.hatenablog.com

グループから一番来てくださったのがこちらの宇宙船ミールの記事。

先ほどの「こんなリラックスしちゃっていいの~」はグループからのアクセスは4位です。

反対にこの宇宙船の記事は、はてなブログからのアクセスは3位。

面白いですよね。

 

ブログ村からのアクセス

ブログ村からのアクセスがまた面白くて。

こちらは「札幌情報」「主婦」「北海道旅行」の3つのカテゴリーに登録しているのですが、それぞれから来てくださる記事が全く違います

札幌情報からは

「札幌情報」は、はてなブログからよりもたくさんの方が、当ブログに来てくださっているカテゴリーです。

そのありがたいカテゴリーの一番人気が

yuccow.hatenablog.com

これ。意外ですよね。

私的にはすっごい意外でした。

この記事は、ネタが切れた時に、日常生活の一こまを書いちゃえってノリで書いたのが始まりだったので。

でも、この記事は意外や意外!グーグル検索からもそれなりにアクセスがあります。

北海道で柿の木ってほとんどないので、みなさんこの関係の記事を探してるんでしょうか?

 

主婦カテゴリーからは

ブログ村の中でも2番目に来てくださっているのが主婦カテゴリー。

こちらの人気記事は

yuccow.hatenablog.com

現在の所、ダントツでこちらでした。

主婦カテゴリは面白いんですよ

ちょっと前までは

なんでこのタイミングで!世の中うまく行かない~~~

というタイトルの私の寂しいクリスマスの思い出がしばらく1位を保っていました。

私も含めて主婦なら興味がありますよね。恋愛系の話(笑)。

でも、あっという間に順位が入れ替わり次に1位になったのが

サンドイッチ店さえらの記事とサッポロ珈琲館グルメ系の記事

他のカテゴリーからいらっしゃる記事は1位が不動の場合が多い中で、主婦カテゴリーはくるくる順位が変わります。

 

「恋愛の話はもう飽きたわ」

「お!なになに。美味しそうなランチの情報が載ってるじゃない、こっちよこっち!」

「お手軽ランチも良いけど、お正月も近いし、豪華にのんびりランチしたいのよね」

 

というみなさまの声がPC画面の向こうから伝わってくるような気がして(笑)。

私が勝手に想像してるだけですけどね。

常に新しい情報に敏感な主婦層の力が感じられて、面白いなあとつくづく思いました。

 

旅行カテゴリーからは

旅行カテゴリーはとても分かりやすいです。1位は不動でこちら。

yuccow.hatenablog.com

旅行に興味のある方に見てほしいなと思って書いた記事です。

見てほしい方々に見られていたという安心感(笑)。

ホッといたしますね。

 

グーグルから

yuccow.hatenablog.com

グーグル検索でいらっしゃるのは、こちらが不動の第1位です。

これは検索を意識して書いた記事なので、ホッとしました。

第2位も同じく検索を意識して書いた冬の北海道を訪れる方向けの服装などの記事です。

これはヤフーから検索で来られる方々も同じ結果でした。

 

まとめ

記事を書く時って、この記事はこういう人たちに見てほしいなとか、想定して書くのですが、その通りになっている時もあれば、全く予想外の結果になっていることもありました。

今後、記事を書く時の参考にしたいと思います。

そして、ブログ村さんから来てくださる方々の結果が面白くて面白くて。

毎日はてなブログアクセス解析を眺めては、その背後のストーリーを考えて楽しんでいます。

優秀なグーグルアナリティクスも良いですが、私には使いこなせていないのです。

楽しくて良いですよ!はてなブログアクセス解析

みなさまも、アクセス解析を眺めて楽しんでみませんか?

 

それでは、みなさま、良いお年をお迎えください。

 

 

良かったらぽちっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村