Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

なぜか収入だけが倍に。ブログ運営1年半の人気記事・アクセス数・収入について【報告・近況・ネット関連】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20210302114112j:plain

ブログを始めて、もう少しで1年半になります。

本日は、当ブログの人気記事・アクセス数・収入などについて書いてみたいと思います。

人気記事は、だいたい上位は固定されています。アクセス数もここ半年ほどあまり変わっていません。でも、なぜか収入だけは倍くらいになっています。

原因は自分では良く分かりません。

いつも、みなさまの運営状況などを参考にさせていただいているので、細々運営のブログですが、どなたかの参考になれば……。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

アクセス数と収入はそれほど関係ない?

ここ半年ほどで感じたのが、ブログのアクセス数と収入は、それほど関係ないのかも?ということです。

何千、何万とアクセス数が上下すれば関係あるんでしょうけど、少なくても現在の当ブログでは関係ないようでした。

アクセス数は半年前とほぼ同じ

まずは、当ブログの現在のアクセス数からご紹介します。

だいたい一日500~600アクセスです。記事を更新してもしなくても、それは変わりません。

 

f:id:yuccow:20210308104153j:plain

これは、半年前から変わっていません

参考までに半年前の記事は、こちら。

yuccow.hatenablog.com

 

ブログを始めてまもなくコロナ禍の世の中となり、旅行する方向けに北海道の情報を発信するのが難しくなりました。

札幌と他地方との往来の自粛を求められ、カフェをめぐって紹介したり、旅行の経験を紹介するのも大変に。。。

そこで、特化ブログをあきらめて(と言うほど、最初から特化でもなかったんですが)主婦業の毎日を紹介する系の記事も増やしていくことにしました。

 

アクセス数が伸び悩んでいるのはそのせいかもしれませんね。

また旅行がたくさんできるようになれば、北海道の情報を求める方々が訪れてくれるのかも?

 

収入は倍増

収入の具体的な額は、大人の事情で書きませんが、ここ数か月間で倍になりました

前回のブログ運営報告のときは、4桁の下の方と書いたと思います。

が、3か月前くらいからでしょうか。気が付けば、なぜか収入がアフィリエイトアドセンスとも半年前の倍になっていて、アフィリエイトに関して言えば、3倍になっている月もあるくらい。おかげさまで4桁の後半に達するようになりました。

めざせ!5桁!

 

 

 

こちらの要因を考えてみたのですが、良く分かりません。

アフィリエイトに関して言えば、ブログを運営してある程度の時間が経ってきて、読者さんが私を信頼してくださるようになったのかも?とも思いました。

実際のところは分かりませんが(^^;)

アドセンスは全く分かりません。未だに日によっては2円とかの日もありますし(^^;)

 

当ブログの人気記事は

当ブログは8~9割が検索などから来てくださっている方々です。

今、現在だとGoogleさんとヤフーさんからで合わせて90%。

Bingさんが1%です。

 

Google・ヤフー・Bingとも1位は同じ記事

当ブログへ、Google・ヤフー・Bingさんから来てくださる1位の記事は、同じです。

人気1位の記事

yuccow.hatenablog.com

 

Google・ヤフーからのアクセスが多い記事2位は、これ。

yuccow.hatenablog.com

 

3位からはそれぞれで違う記事になりますが、だいたい上位に入っているのはこちらです。

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

Google・ヤフーは、どちらもだいたい同じような記事が上位に入っています。

そんな中、アクセス数は1%と少ないものの、私が好きなのがBingさんです。

 

ひとあじ違うBingのアクセス

1位こそ、Google・ヤフーと同じ記事ですが、2位以下は全く違っていて面白いです。

 

Bing2位

yuccow.hatenablog.com

 

3位

yuccow.hatenablog.com

 

先日書いたばかりの記事に、もう検索で来てくださってます!

というか、どちらも私が熱くお勧めしたい記事です!

Bingさんは、いつも私の心を読み取ってくれたかのようなアクセス結果を示してくれるので、実は大好きです(笑)。

 

というか、お勧めしたい記事と読まれてる記事が違うって、きっとあまり良くないんでしょうね。勉強します!

 

ワードプレスでのブログも実はこっそり考え中です。

 

 

 

まとめ

ブログ運営1年半を前に、自分でも現状を振り返るつもりで、人気記事やアクセス数、収入について書いてみました。

で。。。

お気づきでしょうか。

人気記事の中に入っている北海道関連の記事が非常に少ないことに。

上位、10記事くらいを見ても、北海道に関連する記事はとても少ないんです。

ほとんど無いと言っても良いくらい。

うち、一応北海道の情報発信ブログなんですが。。。

これは、コロナのせい、コロナのせい!

と、自分に言い聞かせていますが、この辺も記事の方向性を迷っている原因でもあり、ワードプレスで全く別なジャンルのブログも始めようかと悩んでいる原因でもあります。

ブログ運営って奥が深いですね。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村