Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

うわさは本当だった!はてなブログ無料版でGoogleAdsense合格!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20191128171143j:plain

 

この度、はてなブログ無料版グーグルアドセンスに合格しました!

ブログというものを始めたのはこのブログが最初なので、別のブログでアカウントを持っていたとか、追加で合格したとかではありません。

本当の本当に初めての申請です。

少しでも、はてなブログ無料版のみなさまのお役に立てればと思います!

忘れないうちに記録を書き残しておきますね。

 

 目次

 

申し込みをするまでにしたこと

少し前に、はてなブログの無料版でもグーグルアドセンスに受かるらしいといううわさを聞きました。(正確には読みました)

ずっと無料版ではできないものだと思っていたので、まあそのうちお財布にちょっと余裕ができたらプロに移るか、別のブログを立ち上げてもいいかなと思っていました。

そんな私になんとありがたい情報!

申し込み前にした方が良いことを調べ、ブログにちょっと手を加えておきました。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置

アドセンスに申し込もうとして調べていて知ったのですが、これは全てのブログに設置しなければいけないものだったんですね。

無知でした。今回大変勉強になりました。

無料版では固定ページがないので、aboutのページを使いました。

記事を書くページを使って下書きをして、そのHTMLページからコピーをしてaboutの場所に貼り付けました。

その際、こちらのブログを参考にさせていただきました。

ありがとうございました!

akomochi.hatenablog.com

お問い合わせフォームはGoogleの物を使いました。

 

過去記事の整理

つぶやきのような内容の記事は下書きに戻しました。

元々中身のない記事だったので、つぶやいて満足したら削除してもいいなと思っていたので。

中身のある記事に書き直せたらまた掲載するかもしれませんが。

それから、書きなぐった感のある記事を少し手直ししました。

中身はあるけど字数が少なかったり、言葉遣いが自分的にう~ん?と感じてしまいそうなものでしょうか。感情にまかせて書いたけど、あとで読むとちょっと恥ずかしいような気がしたものと言っても良いかも。

 

手を加えたのはそのくらいです。あとは気軽に申し込みしてみました。

 

ブログを認識してもらえない

f:id:yuccow:20191128220319j:plain

1回目の不合格

申し込みから12~13時間くらいでお返事がきました。

サイトの停止または利用不可」で不合格

というやつです。

サイトは停止していないし、実際にGoogleからの検索で人も来ています

調べたところ、はてなブログはグーグルアドセンスと相性が悪くて認識してもらえないことが多いから、根気強く何度も申請すればよいという記事を見つけました。

なるほど!

ということで、すぐに再度申し込みをしました。返事が来てから1時間後くらいでしょうか。

2回目の不合格

今度は20時間後くらいかなあ。また同じお返事が。

サイトの停止または利用不可

少し間を置いて申し込みすると良いという話も聞きましたが

少しってどのくらい???

うーん、良くわからなかったので1日置いてまた申し込み

3回目の不合格

またまた12時間かそこらでお返事がきました。

いつもと同じ「サイトの停止または利用不可」。

なかなか見慣れてきましたよ~。少しってのはもう少し間隔を開けないとないのかもなあと思いながらも、

まあもう一度だけやってみて、ダメなら今度こそ間を開ければ良いや!

と、1時間後にまた申し込み。

すると20時間後くらいに今度は見慣れないメールが届きました。

やさし気なおじさまの写真付きのメールです。

 

 内容は「アカウントを有効にしましょう」というもの。

AdSenseにお申し込みいただいてから7日が経ちました。アカウントを有効にしてサイトでの広告配信を開始するには、次の簡単な手順を実施してください。

       Google AdSenseからのメールより引用

 

「申し込みしてから7日経ちました」って書いてありますが、実際には4日しか経っていません。

アカウントを有効にしないとないの???と良く分からないまま、「次の簡単な手順」とやらに挑戦。

そしてそのまま待つこと4日

4回目にして合格

本日、合格の連絡が届きました。

例の笑顔の女性がお祝いしてくれてるっぽいメールです。

この間、ただただ再申し込みしただけ何も一切変えていません。新しい記事をひとつ書いたくらい。

ブログのURLが~とか、他にもいろいろ対処法のようなことが書いてありましたが、正直に言うと難しかったので(笑)、ただひたすら「はてなとグーグルアドセンスは相性が悪い説」を信じてしつこく申請し続けてみました。

申請したURLは https://yuccow.hatenablog.com/

独自ドメインでもなんでもなく普通にここのURLです。

 

合格した時のブログの状況

記事数 約30

記事の文字数 1000~3000程度

読者数 127人(ありがとうございます!)

アフィリエイトあり

グーグルアナリティクスあり

 

こんな感じでしょうか。他にお知りになりたいことがあれば追記しますので。

 

次の問題解決へ

実は今困っているのが、自動広告のブログへの表示です。

これもはてなブログとは相性が悪いようなうわさがあるんですが、なかなかパソコン版ブログでは表示されません

スマホにはすぐに表示されたんですが。

とりあえず自動広告じゃないのを設置するか、少し様子を見るかしたいと思います。

何しろ、パソコンやネット関係は20年前に始めて以来ずっと独学なので……いろいろと難しいですね。

 

まとめ

今回なかなかブログを認識してもらえなくて困りましたが、私の場合は、本当にただ単に相性が悪かったようです。

認識さえしてもらえれば、あとは何とかなるかなあと思ってはいました。

ほんのちょっとだけWEBライターもどきの仕事をしているので、それほどひどい記事は書いてないような気がするようなしないような……わかりませんが。

え、読みづらい???すみませんっっ

元々仕事を離れて、自分の好きな内容を好きなように書きたくて始めた部分もあったブログなので至らない部分はご容赦くださいね。

今回、他の方の記事がとても参考になりました!ありがとうございました。

恩返しというのも何ですが、私の記事もどなたかのお役に立てたらうれしいです。

 

はてなブログ無料版、全く初めての申請でもちゃんと合格します!

大丈夫ですよ~。

 

 

 

11/28 21:15 追記

先ほどから広告が表示され始めました。数時間くらいかかったみたいです。

無事に相性を乗り越えてくれてよかったです。

ちょっと広告の数が多すぎるように感じたので、ここには載せないでね~っていう設定をしてみたんですが、どうなるかな。