Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

おせちどうする⁉買うなら北海道生まれの「とんでん」がお勧め

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20191129095454j:plain

今年も押しせまってきましたね。

この時期になると、頭を悩ませるのがお正月の準備ではないでしょうか?

おせちは手作り派ですか?買う派

作るとなると膨大な労力が必要になります。ものすごく混んだお店で材料を買い集め、そこから切ったり煮込んだり飾ったり。

でも、買うとなると心配なのが中身ですよね~!

ニュースでも良く聞きますよね。買ってみたら中身がスカスカで写真と全く別だったとか。

そうでなくても、味がイマイチで食べられるものがなくて飾っておくだけになってしまうなんてことも。

そんな心配はいりません!

今日は我が家で毎年買うことになったほど美味しい北海道生まれの会社「とんでん」のおせちのご紹介です。

主婦・主夫のみなさま、また一人暮らしの男性・女性はご実家のお母さまへのごますり感謝の気持ちをこめたプレゼントの参考にどうぞ。

 

目次

とんでんとは

今回とんでんについて調べていて知ったのですが、北関東にもあるんですね。とんでん。北海道で生まれた会社で、社名も屯田兵にちなんでいるとか。

元々は和菓子屋として創業しましたが、現在は和食のレストランを北海道と北関東を中心に展開している会社です。

ファミリーレストランよりはちょっと高級路線。その代わり味は確かです。

 

とんでんのおせちとの出会い

 

最初の出会いは9年ほど前。正直に言うと、主人の仕事の付き合いです。

食品関係の仕事をしているので、そのお付き合いで1セット買うことになりました。

お正月はいつも義実家で過ごすことになっていたので、その話を義実家に伝えることに。

おせちは手作派だった義母が何というかとちょっと心配だったのですが、じゃあ試してみようと案外簡単に話は決まりました。

受け取りを12/30にして、31日の昼間に義母・義妹・私とでその他の料理を準備することに。

おせちを買うと言っても他にも準備する料理は際限なくあるんですよね。

お煮しめとか、宮城だと煮魚とか、元旦に食べるための小豆を煮たりとか。

子ども達が大きくなるにつれて食べる量も増えるので、このころが一番大変だったかも。

おせちを作らなくて良いだけで、どれだけ楽だったか

肝心の中身とお味は

実は家族全員、買ったおせちということであまり期待してなかったんですよね。

それが開けてびっくり、食べてびっくりでした!

写真と変わらない量と豪華さですよ~!

何より、味!美味しいの!

普通おせちって飾る分には見栄えがして良いかもしれないけど、食べるとがっかりって食材ありませんか?ぱさぱさしてたり、もそもそしてたり。

高いばっかり高くて、食べるところがないっていうのが、まあ仕方のないことなんだろうなとずっと思っていましたが、とんでんのは違いましたよ。

ひとつひとつ味もしっかりしていて、食べられないとか食べるにはちょっと~なんて料理はありませんでした

これには家族みんなで驚きましたよ。うれしい驚き。

その後は

この時から、毎年とんでんのおせちを買っています。

なにより手作り派だった義母が喜ぶので。買う派に転向ですね。

主人の仕事の関係でお正月に義実家に帰れない年もありますが、それでも義母と義妹家族で食べてもらえるように宮城に送っています。

何よりも一番喜んでもらえる贈り物です。

 


2020 生おせち『とんでん』和風三段重おせち料理 全30品目(3〜4人前)【11月1日〜12月1日9:59迄 ポイント3倍】おせち 2019お節料理 予約
 

 

お正月にはこちらも気になりますよね。

yuccow.hatenablog.com

 

まとめ

北海道生まれの会社「とんでん」のおせちは、どの料理も美味しくて、見た目だけ~なんてことのない間違いのない内容です。少なくとも我が家では、その味の大ファンになってしまい、毎年購入しています。

今年のおせちをどうしようと思っておられる方、お勧めですよ。