Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

これは知っておきたい!11月の北海道を旅行するなら気をつけるべき3つのこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20191101175013j:plain

紅葉のシーズンも終わり、スキーシーズンが始まるにはちょっと早い11月の北海道。

この時期、北海道内を旅行するなら気をつけなくてはならないことがいくつかあります。

寒さはもちろんですが、11月の北海道はオフシーズン。あちこちお休みだったり、早く終了したりする場所もありますよ。(2022/10/8更新)

 目次

 

   

スポンサードリンク 

 

 

気候と服装

温かくするべし

まずは体感温度です。この時期は大分寒くなってきています。

10月までは日差しがあればかなり温かく感じられますが、11月になるとそうはいきません。

雨なら身が凍るような雨です。

 

雪が降ってもまだまだ根雪にはなりませんが、道外から来た人にはかなり寒く感じると思います。

服装は薄手のダウンジャケットが必要なくらいの寒さです。

忘れがちなのは足元。足首が冷えますから、女性の方はパンプスからショートブーツに切り替えた方が良いと思います。

薄手のマフラーかショールなんかもあった方が良いです。

これは札幌周辺の都市部を想定していますので、訪れる先によってはもう少し寒さ対策が必要になるかもしれませんね。

良かったら、こちらを参考にしてください。

yuccow.hatenablog.com

 

 

道路

タイヤは絶対スタッドレス

北海道はどうしても車で移動することが多くなります。この季節は道路状況にも気をつけなくてはいけません。

都市部や平地の道路は心配いりませんが、要注意なのは山道です。

平地が普通なのでそのままうっかり山道に踏み込んでしまうと、雪が積もっていたり凍っていたりします。

普通タイヤではだめです。

北海道ではたいていの人が10月中に冬タイヤに変えていますよ。

レンタカーならその辺は大丈夫でしょうけど。

 

また、もう一点道路について気をつけなくてはならないことがあります。

冬期間閉鎖の道路が多いことです。

通るつもりだった道路が閉鎖されていた、なんてことになると戻って回り道をしなくてはなりません。

北海道の移動距離は桁が違いますから、ちょっと戻って~が、数時間かかることも。そのうち日が暮れてしまうと今度は道路が凍結したりするので危険です。

冬の道路には気をつけましょう。

 

f:id:yuccow:20191101183711j:plain

休業

ホントに開いてるかチェックが必要

11月は本当にオフシーズンです。

ガイドブックで楽しみにしていたお店がお休みだったなんてことが良くあります。

実際、私も11月に大好きだったニセコのレストラン、ヴィラ・ルピシアに2時間半かけて出かけて行ったらお休み中で、ショックを受けたことがあります。

 

また、円山動物園旭山動物園も11月から冬期開園時間になります。

  • 円山動物園 11/1~2月末 9:30~16:00(11月の休園日 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日)
  • 旭山動物園 2022年11月11日~2023年4月9日 10:30~15:30(11月の休園日 11/4~11/10)
    (2022年度情報)

動物園に到着したときはもう入場できなかった、なんてことにもなりかねませんので、気をつけた方が良いですね。

動物園の他にも様々な施設で11月はお休みのところが多くなります。

事前にしっかりチェックした方が良いですよ。

 

まとめ

11月の北海道はぐっと寒くなるし本当にオフシーズンです。

服装は本州の冬に合わせて。道路も凍っていたり通れなかったりするので注意が必要です。お店や観光施設も休みだったり時間が短かったりするので事前にしっかりチェックしましょう。

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com