Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

40時間保温OK♪炊きあがり&長時間保温なら東芝の真空圧力IHジャー炊飯器がおすすめ【レビュー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20220310153130j:plain

炊飯器の保温って長時間するとご飯がまずくなったり傷んだりすると思っていませんか?美味しく保温できるのは、せいぜい5~6時間だよ、という声も聞こえますが

そんなことはありません。

我が家は炊飯器の炊きあがりと保温機能を重視して選んでいるのですが、いままで使っていた物も、今回購入した物も長時間の保温OK♪
40時間まで美味しく保温しておくことができます。

 

・長時間保温できる炊飯器を探している

・炊飯器って、長く保温してるとマズくなるんでしょ?

・保温だけじゃなくて、美味しく炊ける炊飯器が良い

 

という方へ。東芝の真空圧力IHジャー炊飯器「炎匠炊き」のレビューをお伝えします。

気になる保温については、長時間保温する前と後のご飯の画像もご紹介しますね。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

8年使っていた炊飯器が壊れた

f:id:yuccow:20220310154524j:plain

 

こちらは、8年ほど前に購入した炊飯器です。

真空圧力IHの炊きあがりと、40時間保温しても美味しい点がお気に入りでした。

が、さすがにハードに使っていたので、先日壊れてしまいました。

ご飯は炊けていたんですが、ブーというモーター音がするようになり、コンセントを抜かない限り鳴り続けるんです💦

8年間フルに活躍してくれたので、諦めて新しく買い直すことにしました。

 

一応、今売られている炊飯器について調べてはみたのですが、やはり今まで使っていた物にかなうものはなく

同じ会社の同じ製品を再び購入することにしました!

 

東芝の真空圧力IHジャー炊飯器「炎匠炊き」です。

 

東芝の真空圧力IHジャー炊飯器「炎匠炊き」

f:id:yuccow:20220310155039j:plain

 

これです♪

お店の方に「(今まで使っていたのと)同じのありますか?」と聞いたところ「型番から言うとこれですね」と教えられたので、同じ機種の最新版かと思います。

さすがに8年経ってると、だいぶいろいろ変わってますね。

 

上蓋部分が平らになり、ボタンはタッチキーになっていました。

炊けるご飯の種類も増えているみたい。

 

内釜は、こんな感じの銅釜です。

f:id:yuccow:20220310163300j:plain

洗ったばかりだったので、内側に水滴が付いています💦

 

味は

炊きあがりは以前使っていた物と変わらず美味しい!

真空でお米の芯まで水を吸うので、もちもちふっくらして私好みに炊き上がります。

※我が家では「もちもちコース」を使っています。他にも、かため・しゃっきり・おすすめ・やわらかなどがあります。

真空で吸水したお米は内部まで熱が伝わりやすくなるそうです。そのため、アルファ化を促進して、甘みのあるふっくらしたご飯になるんだって!

 

保温性能は

心配はしていませんでしたが、保温の性能もバッチリ♪

真空状態で保温してくれるので40時間経っても美味しく食べられました

 

長時間保温する前と後を比べてみた

長時間保温しても美味しいですよ、と言っても味見していただくワケにも行きませんので、保温3時間後35時間後の写真を撮ってみました。

 

最初にお断りしておきますと、我が家ではお米の風味を味わえるように、精米はゆるめにしております。もし「ご飯が真っ白じゃない!」と感じられたら、そのせいです。

 

では、比較写真をどうぞ。

 

保温3時間後

保温を初めて3時間後の状態です。

f:id:yuccow:20220310160042j:plain

f:id:yuccow:20220310160204j:plain

 

保温35時間後

こちらは35時間保温した後のご飯です。

f:id:yuccow:20220310160507j:plain

 

f:id:yuccow:20220310160532j:plain

 

分かりやすいように、同じお皿によそって、同じ角度で撮ってみました。

並べてみますね。(スマホだと縦に並んじゃうかも)

 

f:id:yuccow:20220310160204j:plain
f:id:yuccow:20220310160532j:plain



茶色いランチョンマットに乗ってる方が3時間

しま模様の方が35時間です。

写真を撮った時間帯や、光の入り具合によっても写りが違ってくるかもしれませんが、見た感じは変わりないと思います。

少なくとも、長時間保温していたから黄色くなってマズそうということが無いのは、お分かりいただけるのではないでしょうか。

 

東芝の真空圧力IHジャー炊飯器「炎匠炊き」

炊き上がりと保温性能がホントに素晴らしいです!

 

 

 

その他の使い心地は?

さて、その他の点についてのレビューですが

音が静か

8年前に購入したものと比べて音が断然静かになっていました!

吸水するときや保温するときに真空になるんですが、そのときの空気が抜ける音?がガーッと結構大き目の音だったんですよ。

でも、今回購入したのは、耳をすませないと聞こえないくらい静かな音になっていました♪

 

タッチキーが操作しにくい

また、最新型にはタッチキーが採用されているんですが、それはちょっと使いにくいです。

キーを押したつもりがないのに、ちょっと触れただけでスイッチが入ってしまったり、反対にキーを入れたいのに感知してくれなかったり💦

これは、慣れるとうまく操作できるようになるのかなあ。。。

私は、キーは普通のが良かったです。

 

洗いやすい

私個人としては、以前使っていた物より内フタの凸凹がなくなって平らになっていたので洗いやすくなったと感じています。

 

まとめ

東芝の真空圧力IHジャー炊飯器「炎匠炊き」は、真空で吸水して炊き上げるので、お米がモチモチふっくら

同じく真空で保温するため、40時間まで美味しく保温しておくことができます。

(ただし、炊き込みご飯・おかゆなどは保温できませんのでご注意くださいね。メーカーの取説に従ってください)

 

ご飯の冷凍保存があまり好きではないという方には、非常にお勧めです!

我が家でも、今回同じ機種で再度購入したくらいお気に入りです。

おいしく炊けて、長時間保温きできる炊飯器をお探しでしたら、熱くお勧めしますよー!

 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com