Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

頑固なIHヒーターのくもりが取れた!重曹ってすごい【掃除・キッチン・コンロ・汚れ・こげつき・コツ・方法】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201211153629j:plain

我が家のコンロはIHクッキングヒーターなんですが、その汚れが、何をやっても落ちなくて困っていました。

色々試したり、調べたり悪戦苦闘した結果、重曹ペーストでキレイに落ちました!

本日は、その様子をお伝えします。

大掃除で、IHヒーターの焦げ付きや汚れで困っている方、参考にしてください!

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

来年のさっぽろ雪祭りが中止になるみたいですね。

正式な決定は来週中とのことですが、どうも決定のようです。

残念ですが、今の状況では仕方がないですよねえ。

 

私はと言えば、今日も六花亭のシフォンケーキ買えませんでした。。。

お昼には買いに行ったのですが、すでに売り切れ。

どんだけ人気なんだよっ

でもね。12月のシフォンケーキは本当に美味しいから、仕方がありません。

週末にまた買いに行ってみます。

 

ということで、今日は六花亭ネタではなくてお掃除ネタになりました。

 

頑固なIHヒーターの汚れ

ここの所、IHクッキングヒーターの汚れに困っていました。

一度ついたくもりがどんどん大きくなってしまって、どうしても落ちない

 

f:id:yuccow:20201211154702j:plain

 

白く汚れがこびりついているのが見えると思います。

右側は、落とそうと必死でこすった後が線状になっています。。。

 

もちろん毎日料理の後に、サッと拭いてはいましたよ。
それに加えて、ときどき重曹水を作って霧吹きでかけて拭き取ればキレイになっていたんです。今までは。

 

それが、重曹水では全く効き目がなく、試しに購入したダスキンのIHヒーター専用の汚れ落としでも全然ダメ。

 

f:id:yuccow:20201211154914j:plain


↑ 敗北した物たち

 

※ちなみにこの重曹水は、水100MLに小さじ1の重曹を入れて溶かした物です。

これで冷蔵庫の上とか拭くと、油とホコリでベトベトした汚れが一気に落ちます!

試す価値ありです!

 

困り果てたときに見つけたのが、重曹をペースト状にしてこすると良いという記述。

さっそく挑戦してみることにしました。

 

重曹ペーストを作る

まずは、重曹ペーストを作ってみます。

私が見たのはとても簡単な作り方で、器に重曹を適量入れて、そこに少しずつ水を加えて行くだけです。分量とか何も書いてありませんでした。

 

ガラスの器に重曹を入れて、すこーしずつ水を垂らしていきます。

水は本当にちょっとだけで良さそうです。

すぐにゆるくなりますのでご注意。

 

f:id:yuccow:20201211160058j:plain

 

とりあえず、このくらい作ってみました。

次は、これをヒーターの汚れの部分に塗りつける作業です。

 

ヒーターに塗ってこする

スプーンでヒーターに塗っていきます。

 

f:id:yuccow:20201211160403j:plain

 

塗るというか乗せて行ってるだけですが、こんなんで良いのでしょうか。

次はこれを丸めたラップかアルミホイルでこするようです。

ラップを使ってみることにしました。

 

f:id:yuccow:20201211160533j:plain

 

いざ!

 

みるみる汚れが落ちて行く

クルクルとこすっていくと、時おり指先に引っ掛かりを感じるときがあります。

これが、汚れの部分なのかな?

何となく、その引っかかったあたりを念入りにくるくるしていくと、重曹ペーストが段々と黒くなってきました。

気のせいかな?と思いつつ磨いていたラップをひっくり返してみると。。。

 

f:id:yuccow:20201211160748j:plain

 

ぎゃっ

真っ黒じゃん~!

このヒーターについたくもりって、実はこんな真っ黒い汚れだったんですね!!!

 

と言うことは……。

 

今、念入りに磨いた部分だけちょっとペーストを拭き取ってみました。

すると。。。

 

汚れが落ちてる~!!ヾ(≧▽≦)ノ

 

磨いたところとそうじゃない所の境目がはっきりと分かります。

 

f:id:yuccow:20201211161459j:plain

 

「ココ」が境目です。

ちょっと写真じゃ分かりにくいかも。矢印の先から先までを結んだラインが磨いた境目なんです。

後で、もっと分かりやすい写真(ビフォーアフター)を載せますね。

 

ピカピカになった

気をよくした私は、残りの汚れもくるくると磨くこと3分ほど。

ペーストをキッチンペーパーで拭き取り、仕上げに濡れふきんで拭いたら出来上がり♪

すっごいピカピカになりました~!!!

 

では、ビフォーアフターの画像を載せてみますね。

なるべく同じ光で同じ角度から撮ってみました。

 

ビフォー

f:id:yuccow:20201211154702j:plain

 

アフター

f:id:yuccow:20201211162038j:plain

 

全く違うのがお分かりいただけたかと思います!

ここまで、ペーストを作ってから実質5分ほどでした。

(写真を何回も撮りなおしたので、実際には15分ほどかかってますが)

 

 

f:id:yuccow:20201211162443j:plain
↑ 勝者!重曹ペースト♪

 

便利な重曹

正直、ここまでの効果は期待していませんでした。

今まで試した重曹水もダスキンのクリーナーも全くダメだったし。

ペーストにしてみて分かったのですが、重曹ペーストってちょっとザラザラしてるんですよね。

元々油汚れに強い重曹が化学的に油汚れに効いて、ザラザラが物理的に汚れ落としを楽にしてくれたのではないかと思いました。

 

今回私はお菓子作り用に買っておいた重曹(賞味期限がかなり前に切れたヤツ(^^;))を使いましたが、お掃除用の物でも効果は同じでした。

隣のコンロはお掃除用に買った重曹で磨きました。

この右側の重曹です。

 

f:id:yuccow:20201211162728j:plain

 

お掃除用とは言っても、これは食用にもできるタイプで、野菜のあく抜きやお菓子作りなどにも使えるそうです。

消臭剤としても大活躍しているそうで、かなりの高レビューでしたよ。

 

 

 

まとめ

頑固でなかなか落ちなかったIHクッキングヒーターの汚れですが、重曹ペーストで、びっくりするほど簡単にキレイになりました!

ダスキンの専用クリーナーではかなり力も時間もかけてこすったのですが、重曹ペーストではほとんど力は要りませんでした

IHヒーターのマンションに引っ越してきて1年ちょっと。念入りに拭いていたつもりでも、汚れが積み重なっていたんですね。

いつの間にかこびりついてしまったIHヒーターの汚れを落とすなら、重曹ペーストが素晴らしく効果的でした!

これは、焦げ付きにも効くらしいですよ。

ぜひ試してみてください。

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com
yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

良かったらぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村