Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

玄関たたきの黒ずみを消せ!激落ちくんでお掃除に挑戦【大掃除・汚れ落とし・経験・方法・口コミ・レビュー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201228103940j:plain

大掃除シリーズ?の最後は玄関のたたき。

ずっと気になっていた黒ずみ落としに挑戦してみました!

今回は、メラミンスポンジ激落ちくんを使ってみた様子をお伝えします。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

今年の大掃除

年末ですねぇ。

今年は早めに11月からコツコツと大掃除を頑張ってきました♪

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

なのでかなり色々と終わっていて、楽……なはずなんですが、ここに来て

「ここ忘れてた!」

「ヤバい、ここも💦」

が、いくつも見つかっております。。。

こんな時は

 

もう、あきらめよう

 

私は元々掃除が得意じゃないんで、このくらいやれば良いかな(^^;)

うん。頑張った、私。

 

さて私と違って

「まだまだこれからだぜッ」

って方のために、先日玄関掃除をやってみた経験をご紹介させていただきますね。

 

黒ずむ玄関のたたき

玄関って毎日使うし他人にも見られる場所なので、キレイにして置かなければならないのは分かってるんですが、とにかく汚れやすいんですよね。

特に落ちにくいのが、たたきの黒ずみ。

 

f:id:yuccow:20201228105907j:plain

 

中央部分のコレです。。。

周辺部分のは、元々の模様。大理石風の模様のたたきなんです。

問題なのは中央の黒ずみ。なかなかすごいですよね💦

たたきに細かい傷がついて、そこに汚れが入り込んじゃってるから、普通に拭いても落ちなくて困っていました。

(左側に写っているのは除雪に使うヤツです。毎日使うので、この時期は玄関に置いてあります)

 

メラミンスポンジで試す

先日、余ってたメラミンスポンジ(他を掃除した残りのカケラ)で端っこをちょっとこすってみたら、なんかキレイになったような気がしたので、今回は大々的にやってみることにしました。

 

大きいサイズのメラミンスポンジを準備♪

 

f:id:yuccow:20201228110427j:plain

 

どこまで落ちるか挑戦です!

 

半分だけこすってみた

キングサイズの激落ちくんを、手に持ちやすい大きさにカットして準備OK。

まずは、水分を含ませて左側半分だけをせっせとこすってみました。

 

f:id:yuccow:20201228110651j:plain

 

左下に写っているのは、カットした激落ちくん(使用中)と水の入ったペットボトルです。

こすったのは中央やや左のタイルの線より左側。

いくらか、落ちてる感じがしますよね♪

 

実はこの時点で結構疲れてましたけど、(元々体力がない上に、毎朝の雪かきが効いているようです……)少しキレイになった部分に元気をもらって、残りも頑張りました!

 

全部こすってみた結果

こういう腕の力が必要だったり、床にかがんだ姿勢での作業って疲れますよね~。

でも、その甲斐がありました!

ビフォーアフターで、ご覧ください。

 

ビフォー

f:id:yuccow:20201228105907j:plain

 

アフター

f:id:yuccow:20201228111348j:plain

 

だいぶマシになりましたよね!

ここまで15~20分くらいでしょうか。

私に体力があれば、もう少し頑張れたんですが。。。

今回はここまでで、ギブアップでした(^^;)

 

でも、メラミンスポンジかなり有効なようです!

 

メラミンスポンジは便利なので、好きでいろいろなメーカーの物を使ってみました。

でも、品質がすごくバラバラなんですよね。

100均の物の中には、すぐにボロボロになっちゃって使いにくい物もあったりします。

いろいろ試してみた結果、一番丈夫で使いやすいのは、やはり激落ちくんですね!

とて優秀です。

 

 

 

まとめ 

玄関のたたきをメラミンスポンジ激落ちくんでこすってみた様子をお伝えしました。

感触としては、もう少しこすってみれば、もっともっとキレイになりそうな感じでした。

でも、私の体力&腕力ではこれが精いっぱい。

なぜ、私が掃除が苦手かと言うと、非力だからなんですよね。

真面目な話、掃除機を引っ張りながらかけるのも好きじゃないんです。重いし、あちこちに引っかかるから。

私は人一倍、力も体力もないと思います!(断言)

なので、ごく普通の体力の方なら、もっと楽にキレイにできると思いますよ。

 

大掃除のラストスパート!頑張ってください。

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

良かったらぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村