Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ケーキが一切れだけあまった!形をキレイなまま冷蔵庫で保存するには【生活・知恵・アイデア・工夫】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201226103632j:plain

クリスマスも終わりましたねぇ。ケーキはいかがでしたか?

クリスマスやお誕生日にホールケーキを買うと、食べきれなくて一切れだけあまったりしますよね。

冷蔵庫で保存するときに何に入れていますか?

本日は、ちょっと役立つ主婦の知恵のご紹介です。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

相変わらず雪が降っています。今朝は20㎝くらいかな?

毎朝早朝にやらなきゃならない雪かきのおかげで、全身運動ができています。。。

しばらく運動不足の心配しなくても良いかも……。

 

でも、そのおかげで甘い物を罪悪感なしに食べられるのはうれしいポイント♪

クリスマスケーキも美味しくいただきました!

あ~!美味しかった!ルタオ最高♪

来年もルタオに決定です!

 

ケーキが一切れ残ったら

美味しいうれしいクリスマスケーキですが、食べきれなくて一切れだけ残っちゃうことありますよね。

買ったときの箱に戻して冷蔵庫に入れると、場所を取って邪魔になるし

お皿に移してラップをかけると、せっかくのデコレーションがぐちゃぐちゃに。

 

私はいつもこれで困っていました。

困りながらも箱のまま冷蔵庫に入れて、ほぼ空の状態の箱に冷蔵庫内を占領されていました。

でも、ナイスな方法を知って試してみたらすっごい便利なの♪

 

深さのあるタッパーに

自宅に深さのあるタッパーはありませんか?

ジップロックでも良いし、100均でもよく見かける半透明で深さのあるプラスチックの保存容器。

それを使うんです。

 

f:id:yuccow:20201226104959j:plain

 

裏返したふた部分にアルミホイルなどを敷いてケーキを乗せます。

 

f:id:yuccow:20201226103632j:plain

 

そこに保存容器をかぶせたら出来上がり♪

蓋が開けやすい物はパチンと閉めても良いですし

我が家のようなキッチリ閉まりすぎて開けるのに力の要るタイプなら、軽く押さえるくらいにすると良いと思います。

これで問題解決ですね♪

 

ポイント

いくつかポイントがあるなと感じましたのでお伝えしたいと思います。

 

・中身が分かりやすいように、半透明or透明タイプの物を使う

ひと目で中身が分からない状態だと、家族の誰かが乱暴に扱っちゃうかもしれないですもんね。

あとは、私の場合すっかり忘れて自分がやっちゃうかも……(^^;)

 

・蓋を外すときに、サッと外せてケーキが崩れないような閉め方にする

上でも書きましたが、パチンと閉めてしまうと逆さまの状態のままで、しかもケーキを崩さずに開けるのは至難の業です。

軽く締めて置いて、蓋が外れそうで心配ならその上からクルっとラップで巻いて留めるといいかも。

 

・ケーキはクリームの部分までしっかり高さを確認

スポンジ部分の高さは割とチェックするんですが、クリームや飾りの高さって忘れがちかもしれません。結構高さあるんですよね。

深く考えずに容器をかぶせて、ヒヤッとしました。

 

f:id:yuccow:20201226110113j:plain

 

チョコレート部分がきっちきち💦

今回はクリームじゃないので、崩れにくくて助かりましたが(^^;)

容器をかぶせる前に、高さをしっかりチェックした方が良いです。

 

 

 

 

 

まとめ 

今回はケーキを保存するときの技とポイントをご紹介しました。

考えてみたら、コンビニのケーキってこの方式で売られてますよね。

最近はカップに入ってるのも多いですが。

いつもはサラダ用の野菜を洗ってすぐに使えるように保存しているジップロック容器ですが、意外な使い方もできるもんですねぇ。

ケーキの保存に困ってた方のお役に立てれば幸いです。

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村