Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

オイルボトル(油さし)をオリーブオイル用に遮光したい!100均のアレでできます【家事・アイデア】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅で使っているオイルボトル(油さし)に、オリーブオイルを入れて使いたいと感じている方って結構いると思います。

でも、オリーブオイルって遮光しないとダメなんですよね?

手持ちのボトルをなんとかオリーブオイル対応にできないものかと、悩んだ挙句見つけたのがこの方法♪

100円ショップでも手に入るキッチンテープでした。

 

・普通のオイルボトル(油さし)を遮光にしたい方

 

ぜひ、どうぞ♪

簡単にできましたよ~!

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

 

使いやすいニトリのオイルボトル

私が使っているオイルボトルはニトリの物なんですが、すっごく使いやすくて大のお気に入りなんです。

 

 

油が細く出るので量が調節しやすいし、1滴だけは必ず垂れるんですが(笑)、それさえティッシュで押さえて置けば、いつの間にか瓶やその下がベタベタなんてことはありません。(1年近く使ってて一度もないです)

 

でも、我が家でメインで使うのはオリーブオイル。

今までは、いただいたサラダ油があったので、それ用に使っていましたが、それも使い切ったので、あとはオリーブオイルしか使いません。

同じタイプでオリーブオイル用が無いかと探しましたが、ニトリさんでは出しておらず。

もう使う予定のないこのボトルを利用して、遮光タイプに変更できないかと考えてみました。

 

キッチンテープを使う

最初は瓶を何かでグリーンに塗ろうかと思い、ネットを探し回っていて、YouTubeで見つけたのが、キッチンテープを使う方法でした✨

 

キッチンテープというのは、昔風のキッチンで?隙間を塞ぐためのアルミ製のテープです。

 

 

 

 

こんな感じのテープ。ネット上では性能もお値段も色々なようですが、たぶん100円ショップでも買うことができると思います。見かけたことが有るので。

(ネットの方が、防水とか、燃えないとかいろいろかかれているので、性能が良いのかもしれませんが)

私はとりあえず、ホームセンターに寄ったときに見かけて購入してきました。

200円台くらいだったと思いますが、厚手でしっかりとしていました。

アルミがキラキラ輝いています✨

アルミ製なら、しっかり遮光してくれそうです!

素人がグリーンに塗るよりずっと良さそう!

 

隙間なく貼ってみた

なるべくシワが寄らないようにしながら、貼ってみました♪

まずは、ビフォー画像から

お気に入りのニトリのオイルボトルです

 

こちらがアフター♪

 

さすがに首のところはシワが寄ってしまいましたが、すき間はありません。

ほんの5分ほどでできました。

見栄えは、まあちょっとアレですけど、とりあえず遮光できたのでOKにしたいと思います。

これで使い始めて数週間になりますが、まったく問題なく快適に使えています

 

まとめ

非常に使いやすいニトリのオイルボトルを、キッチンテープで遮光タイプに変更したお話しでした。

遮光になっているオイルボトルをネットで見ると、2000~3000円かそれ以上する上に、使い勝手が良いかは未知数です。

使い慣れていて、使いやすさが分っているボトルを遮光タイプにした方がずっと良いと思いました。しかも費用も非常に少なくて済むし♪

同じようにお悩みの方がいたら、ぜひやってみてください。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com