Enjoido北海道!

観光・グルメ・文化・気候――北海道の魅力&北海道ライフを発信してます

大雪で埋もれた!今シーズンの干し柿の出来は【干柿・2020年度・手作り・経験】

f:id:yuccow:20210114093702j:plain

昨シーズンに引き続き、ベランダで干柿に挑戦してみました。

干したのは12月の中旬。その後、記録的な大雪にみまわれたこちらの地方。。。

柿の上にも山のような雪が積もりました!

乾く日は来るんだろうかと不安でしたが、どうにか食べられる状態まで仕上がりました!

甘さは、残念ながら前回ほどじゃなかったかな。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

奇跡的に美味しくできた昨シーズン

昨シーズン、いただいた甘柿にちょっと渋みがあったので干柿にしてみることにしたのですが、「美味しい干柿の条件」からめちゃくちゃハズレていたにも関わらず、ものすごく美味しい仕上がりになりました!

 

昨シーズンの記事

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

気を良くして今シーズンも挑戦♪

今年も♪と、スーパーで普通の甘い柿を買って挑戦してみることにしたのが、前回のこちらの記事です。

 

yuccow.hatenablog.com

 

今度はちゃんと推奨されている固めの柿を使っているので、昨シーズンよりは早く乾くだろうと期待でいっぱいでした。

が。

 

この冬は記録的な大雪になりました!

 

昨シーズンは、反対に記録的な雪の少なさだったんですよ。

この雪の多さってマズいんじゃ……?

 

豪雪の中、耐える柿たち

前回の記事で最後にご紹介したのは、干して数時間後には雪をかぶっているこちらの状態。

f:id:yuccow:20210114095050j:plain

 

その2日後の12月16日には

f:id:yuccow:20210114095236j:plain

こんな状態に💦

雪を払い落とそうかとも思ったのですが、柿自体には雪はかかっていないし、まだ置いたときのままで端っこに寄ったりもしていないので、このまま様子を見ることにしました。

 

さらに2日後の12月18日

f:id:yuccow:20210114095525j:plain

まだ頑張ってます。

ちゃんとソーシャルディスタンスを守る柿!えらいっ

今年は雪は多いけど、昨シーズンのような強風がないのね。

でも、風はないけど雪の積もり具合で、段々と傾いて来てますが。。。

 

翌日12月19日

f:id:yuccow:20210114095800j:plain

とうとう限界が(^^;)

ここで雪を払い落とそうかと思ったのですが、バンバン降り続いてるのでまたすぐに積もるだろうと、この日は様子見。

 

12月20日

f:id:yuccow:20210114095956j:plain

ようやく晴れ間が出ました!久しぶりのお日様。

ベランダにもかなり雪が吹き込んできています。

ここで、雪の帽子を払い落としました。少しでも日に当てないと~と。

 

マイナス20度でカチンコチンに

この数日後に、気温はマイナス20.3℃になりました。

柿を見てみると、カチンコチンです💦

よく、バナナで釘が打てますっていうアレに近い状態です。

 

写真を撮ろうとしたんですよ。でも

カチンコチンの状態って動画ならまだしも写真じゃ上手く伝えられないなあ

と、試行錯誤しているうちに

 

手が!指が!動かない~っ(゚Д゚;)

 

すみません、断念してしまいました。

マイナス20度の中、薄着でベランダに出て、何回も写真撮りなおすって無理でした。。。

ここまで凍った柿ってどうなんだろうとも思いましたが、

そっか、フリーズドライだ!かえって上手く乾くかも♪

と、期待することに。

 

仕上がり具合は

カチンコチンになった柿は、その後気温の上昇とともに溶け、普通の柔らかい干柿になりました。

あんぽ柿くらいの柔らかさになったのでひとつ食べてみることに。

 

f:id:yuccow:20210114093702j:plain

黒いのは手作りだと普通らしいです。

 

f:id:yuccow:20210114101138j:plain

柔らかさはこのくらい。軽くつまんで、指が沈むような感じです。

売っているあんぽ柿と同じくらい。

半分に切っていただくことに。

 

味は

 

f:id:yuccow:20210114101305j:plain

中はオレンジ色です。

昨シーズンよりもちょっと柔らかめかな。残りはもう少し干してみることにした方が良さそうです。

では、いただきます♪

 

うん!

 

ねっとりとして、良い感じの食感です。

残念ながら昨シーズン作ったときよりは、やや甘みが少ないです。

でも、期待ほどではありませんでしたが、十分美味しくいただけました!

 

 

 

 

まとめ 

 今シーズンの干柿は、期待したほどの甘さではありませんでした。

それが、甘柿を使ったせいなのか、雪が多かった天候のせいなのかは、ちょっと分かりません。

昨シーズンの柿は少し渋みがありましたし、今年と違って雪が記録的に少なくて風が強かったですからね。

幸い、ここ数日は晴れ間が出ることが増えてきたので、残りの3個の柿はもう少し干して様子を見ようと思います。

もう少し甘くなってくれるとうれしいんだけどなぁ。 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

良かったらぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村