Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

北海道の冬を乗り切るにはこのブーツ!と思ったけどちょっと失敗したかも?【冬靴・滑り止め・雪・氷対策】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201104100138j:plain

ブーツの季節が来ましたね!

昨シーズン履いていたブーツは、裏の滑り止めがすっかりすり減っていたので、新しく購入しました!

以前から私がお勧めしている裏にオレンジ色(もしくは赤い色?)の滑り止めが付いたタイプです!

でも、買って帰ってよーく見たら……スパイクもついていました。。。

これは、ちょっと失敗したかも。

本日は、北海道の冬にお勧めのブーツのタイプと、スパイク付きの物をお勧めしない理由のお話です。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

初雪の予報になっていた今朝。

朝起きて(私の起床時間は5時です)外を見てみて衝撃を受けました。

 

f:id:yuccow:20201104101104j:plain


こんな状態。

長い間、私にとっての初雪って

「今日、初雪ふったんだってよ」

「え!いついつ!?見逃した~っ」

という、ラッキーな人だけが見ることのできる妖精に近い存在でした。

全然こんなじゃなかったんですけど(^^;)

 

ということで、北海道もいよいよ本格的にブーツが必要な季節になってきました。

今シーズン新しいのを買う予定~と言ったのはかなり前。

なかなか希望の物が見つからなくて、札幌まで探しに行ったりしていたんですよ。

希望の物っていうのは、以下に書かせていただきます、こんなタイプのものです。

 

北海道でお勧めする滑り止め付きのブーツ

札幌に引っ越してきてから、いろいろなタイプのブーツを履きました。

そして、これが一番使いやすくて滑らない、という結論に至ったのが、オレンジ色の滑り止めが付いているタイプ。

 

f:id:yuccow:20201104101709j:plain

こんなのです。

 

靴屋さんでいくら「滑らない」と書いてあっても、裏が黒一色のタイプは路面がテカテカになると滑って大変でした。

北海道の冬道は転ぶと骨折する人もかなり多いですからね。

実際、主人は腰の骨を折っています。

 

yuccow.hatenablog.com

 

このオレンジの滑り止めが付いたブーツが一番すべらなくて大活躍していました!

が。ご覧のとおり、もうかなりすり減っていたので、同じようなタイプのを買おうと思ったのですが、なかなか無い。

オレンジの滑り止めはあるけど、耐水仕様になってなかったり。

 

うーん。困った。

 

札幌まで出かけて行って、心当たりのあるお店を数件回ってようやく見つけたのが、先日購入してきたこのブーツです。

 

f:id:yuccow:20201104102343j:plain

f:id:yuccow:20201104102537j:plain

折り曲げて履くこともできます。

このフワフワは重要なんですよ。雪が入り込みにくいんです!

しかも耐水仕様。ほか暖はマストではありませんが、あればうれしい。

滑り止めだってばっちりです。

f:id:yuccow:20201104102749j:plain

オレンジじゃなくて赤い色でしたが、私の求めていたのはこんなのです!

(と、この時は思いました。。。この件の続きは後ほど下の方で書きます)

 

◆お勧めするブーツの条件◆

・しっかりした滑り止め

・耐水仕様

・雪が入りにくい造り

・温かい

 

よーし!今回も完璧な買い物した!

と思っていたのですが……。 

 

良く見たらスパイクが付いていた

さっそくブログに書こうと写真を撮っていて気がつきました。

 

これ、スパイクが付いていた。。。

 

f:id:yuccow:20201104103635j:plain

 

明るい所でよーーーく見ると、赤い滑り止めの先に点々と小さくスパイクが付いていたんですよ。

お店で見た時は、室内の灯りじゃ気がつかなかった。

試しに履いてみても分からなかったし。

 

気がついたときはかなりショックを受けました。

 

いやー。困ったわ。。。

 

 

スパイク付きの物をお勧めしない理由

なぜ困ったかと言うと、スパイク付きの物は不便だからです。

理由は簡単。

屋内で滑るから。

北海道は、冬場は仕方なく(笑)雪の中を歩きますが、少しでも機会があればすかさず屋内に入ります。(少なくても私はそうです)

地下道があれば、階段の上り下りがあってもそっちを通るし、地下から地下へと移動してなるべく地上に出ずに済むルートを通ります。

 

屋内を歩く機会が多いんですよ。

 

でも、一歩外へ出たらツルッツルの路面を歩かなくてはなりません。

なので、スパイクではないけれども、がっちりとしたゴムの滑り止め(=オレンジのヤツ)が付いているブーツがベストだと私は思っています。

 

という訳で、上で書いた「お勧めするブーツの条件」にひとつ付け足しときますね。

 

・スパイク付きではないもの

 

引っ越してきて、初めて北海道で冬を迎えるよという方、良かったらブーツ購入の参考にしてみてください。

観光でちょっとだけ来られるという方は、手持ちのブーツにはめて着けるタイプのものでも良いかも。

こちらはスパイク付きの物ですが、室内に入るときに取り外せるのが良いですね。

 

 

靴の上にかぶせるタイプの滑り止めは、外れることがあると聞きますが、こちらはかなり評判が良いようです。高評価でした。 

 

まとめ 

北海道で使うならコレ!と確信して買ったブーツでしたが、スパイク付きという落とし穴がありました。

・しっかりした滑り止め

・耐水仕様

・雪が入りにくい造り

・温かい

 ・スパイク付きではないもの

今年は、なかなかこの5つを満たすブーツが見つかりません。

数年前までは、それなりに数もあったんですが。

とりあえず、室内を歩くときは用心しながら新しいブーツを使ってみたいと思います。

札幌の地下街あたりで転んでいる女がいたら、私かもしれませんので優しくしてやってください。

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村