Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

品薄らしいイオンの「ぴたマスク」と、なりすぎのミニトマト【雑記・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200813092459j:plain

ここ数日は北海道もなかなかの暑さです。湿度の酷い日もあって、私はさっそく桃の葉ローションのお世話になっています。

でも、暑い日でも先月買ったぴたマスクは快適です。暑い日には欠かせません。

でも、品薄だったみたいですね。買い足すのに3週間も探しました。

今日は、その後のぴたマスクと5月から育てていたミニトマトのお話です。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

昨日はペルセウス座流星群が最高潮の日だったようですね!

私も小1時間ほど空を見ていたら、すっごい明るい流れ星を見ることができました!

結構、街灯なんかもあったので見えにくいかなあと思っていたのですが、あんなに明るいとは!

おかげさまで幸せな気分で眠れました♪

さて、本題。

 

品薄だったぴたマスク

イオンで売っているぴたマスク。正式には株式会社コックスのマスクですが、以前に口コミを書いたとおり、非常に良い感じです。

 

yuccow.hatenablog.com

 

こちらの記事の追記で、快適だったから買い足そうと思います!と書いてから、何度もイオンに足を運んだのですが、ぴたマスクはいつも売り切れ

ひやマスクの方は数があったので、やっぱりぴたマスクの方が人気なのかもしれませんね。

週に2~3回イオンに通っては売り場を覗いてみたのですが、売り切ればかり。

先週ようやく見つけて買うことができました!

3週間かかりました~。

 

快適なぴたマスク

北海道では珍しい30度越えの日や湿度の高い日にも使ってみましたが、とても楽。

それほど人のいない地域に住んでいるので、基本的に屋外を歩くときはマスクを外すようにしているのですが、昨日も外すのを忘れて歩いていたくらいです。

 

洗濯も手洗い推奨だと思いますが、ネットに入れて洗濯機で洗っています。

買い足しがなかなかできず、乾くのが間に合わなくて、一度湿ったままつけようとしたことがありました。

そうしたらヒヤッとしてかなり冷たい!!!

これは汗をかいたらひんやりしそうと思いました!

 

 

反対に、ユニクロのマスクは暑い日には向いていませんでした。

やはり夏用ではないんですね。

 

yuccow.hatenablog.com

 

生地とか形とか、着け心地は良いので涼しくなったら使おうと思います。

 

 

ぴたマスクではありませんが、こちらも評判の良いピッタマスク

 

 

以上がマスク関係のその後。

続いてミニトマト関係のその後に行きたいと思います。

 

なりすぎのミニトマト

5月の初めにミニトマトの苗を買ってきました。だいたい毎年鉢植えで育てているのですが、去年は引っ越しのごたごたで育てられなかったので、2年ぶりです。

 

f:id:yuccow:20200813095730j:plain

5月3日   ←※写真の下の日付は撮影した日にちです。

 

トマトとの相性ばっちりのバジルも一緒に買ってきました。

その時の話はこちら。

 

yuccow.hatenablog.com

 

自粛が続き買い物も3日に一度にしていたため、新鮮な野菜を買うのが大変で始めた家庭菜園。いつもより育てる種類を増やしてみました。

 

f:id:yuccow:20200813100243j:plain

5月31日

 

ミニトマトサントリー本気野菜の「純あま」と「シュガーミニ」の2種類。

バジルとパセリ、シソとフリルレタス。

バジルとパセリは普段は部屋の中に入れています。

この時点で、すでにミニトマトはすくすくと育ってます。

また、レタスは冷涼な気候が向いている野菜だということで、北海道では育てやすいのかもしれません。

あっという間に大きく元気に!

 

f:id:yuccow:20200813101131j:plain

6月9日

 

これは収穫が追い付かなくなる!

と連日お昼ご飯のサンドイッチに使わせてもらいました。

 

f:id:yuccow:20200813101359j:plain

 

レタスとシソと生ハムのサンドイッチ。サンドイッチにシソを使うのが大好きです。

奥に写っているミニトマトは購入した物です。

 

7月後半にはミニトマトもどんどん生り始めました!

 

f:id:yuccow:20200813101629j:plain

7月20日

 

日当たり&風通しが悪くなりそうだったのと実に栄養をあげたくて、少し葉っぱを落としてみました。

鈴なりってこういうことを言うんだよね!

 

 

f:id:yuccow:20200813102241j:plain

7月26日

 

面白いものを見つけました!

写真中央に写っている2個のミニトマト、双子です!

おお~♪

なんだかこの辺がぎっしりしてると思ったのよね。

赤くなるのが楽しみです。

 

なんていってるうちに、8月に入りどんどんどんどん赤くなり始めました~!

 

f:id:yuccow:20200813102550j:plain

8月2日

 

主人とふたりの食卓では、収穫が間に合わない~。

双子ちゃんもちゃんと赤くなりましたよ!

 

f:id:yuccow:20200813102653j:plain

8月2日

 

サラダにして美味しくいただきました♪

2種類のミニトマトは形も味も違います。

 

丸い方が「シュガーミニ」

甘いですが酸味もしっかりしていて濃い味。

楕円形(ものによってはハート型っぽいものもある)が「純あま」

酸味がかなり少なくてフルーツのような甘さです。

 

サラダにしたりおやつ代わりにつまんだりするなら「純あま」

チーズと組み合わせるなら「シュガーミニ」が好きです。

両方試してみてそう思いました。

 

f:id:yuccow:20200813103203j:plain

 

ミニトマト消費メニュー♪

形が違うの分かりますよね。

ちなみにバジルとパセリも自家製です。

あと、分かりにくいですがキュウリの辛子漬けにかかってるシソもそうかも。

 

 

 

 

 

あとがき&今後のこと

最近は外出の自粛もなくなったので、野菜は道の駅や直売所で購入しています。

この時期の北海道のトウモロコシは本当に甘くて美味しい!

(いずれトウモロコシの話も書きたいと思います)

今年はベランダ菜園の野菜も十分に楽しむことができて良かったです。

 

主婦なので、お盆中は何かとバタバタして更新が滞るかもしれません。

すみません。

 

また、今まではなるべく北海道のことだけを書こうとしてきました。(コンビニスイーツの記事とか書いてますが)

自由に旅行が難しい現在「北海道楽しいよ、来て」とも書きにくいし、「こんな美味しいのがあるよ」と書いても、お取り寄せするには送料もかかるし……と、今後の方向性をどうしたものか迷っていました。

なので送料無料の六花亭通販おやつ屋さんなんかは、とても紹介しやすくて良かったんですよね。

しばらくは、あまり北海道にこだわらず、私が良いと感じた物や事を紹介していきたいと思います。(もう、そうなって来てますけどね(^^;))

Enjoido北海道!というタイトルですが、住んでいる私が北海道を楽しんでる毎日の紹介だよってことで。

 

お盆があけたら、ずっと書きたいと思っている記事などをバンバン書けたらなあと思います。

暑い日々が続きますが、どうぞ皆様お気をつけて!

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村